2005年07月31日

先生、行方不明事件

onya0731.jpg

先日、おチビさんが脱走事件を起こしたばかり
ですが、今度は先生が28日の朝を最後に
二日半ほど行方不明…。
野良育ちの先生は今でも縄張りの巡回を毎日欠かさない。
そんな事もあり、まる1日くらいなら『いつもの事』なのですが
さすがに3日目に突入すると我が家も心中穏やかでない。

あまり想像したくはないが、最悪の事態も考え
念のため昨日、保護センター(保健所)に事故などで
遺体が収容されてないか問い合わせたりもした。
が、夕方、ひょっこり帰宅。何事もなかったように餌をほうばって
再びパトロールに出かけおった…。
…心配させおってコノヤロー(-_-メ)
posted by JEN at 23:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

☆チームアメリカ☆

待ってました!!ついに日本でも上映です。
うだうだ説明するより見るがやすし☆
昨年の10月にアメリカで上映され、海外サイトで既に映像が
出回っていたのでなんとなくの内容は知っていましたが
やっと日本でも上映です。
現代版サンダーバードって感じでしょうか…
(※本物のサンダーバードは基本的に武装したり武器もって
争ったりはしませんが(^^ゞ
何はともあれ楽しみです。

ブラックユーモア満載。この夏イチオシの映画でし☆





▽映画コム(新作映画評)
http://www.eiga.com/review/teamamerica.shtml

▽チームアメリカ公式サイト
http://www.teamamerica.jp/
posted by JEN at 01:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

チンにオススメの捕食☆

05-0726.jpg

我が家のチンチラさんは基本的に
決まったものしか与えませんが、久しぶりに
"初物"を与えてみました。

ビタミン豊富なパセリと食物繊維たっぷりのオオバコ。
どちらも大好評でよく食べてくれました。
1袋400円台と価格もお手頃。
捕食としてオススメの1品です。
posted by JEN at 01:17| 🌁 | TrackBack(0) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

猫に小判…ならぬ洋服。

mike26.jpg
ペットに洋服なんぞ絶対に着せるまい…と思っていた自分ですが
ミイラ取りがミイラになりますた☆ (笑

にしても、ペット用品て高いですなー。
え?!こんなものが?!というようなものが
平気で何千円もしますよね。
今や”ペット大国”と言われる日本なのですから
もっと安くしてリピーターを確実にゲットしたほうが
いいように思うのじゃが…。

ちなみに、おチビさんが来ている洋服は
780円ナリ。自分用に買ったアロハシャツは
バーゲン価格で525円なり(笑)



posted by JEN at 02:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

そろそろ卒業…

mike25.jpg
仔猫の定義はいったいどれくらいまでの事を
言うのだろう…。そろそろおチビさんも
仔猫の肩書きを卒業する日が近づいて来たかにゃ…と。
だいぶお姉さん顔になってきました。

相変わらず、ガブリエルな日々は続いておりますが
前ほど、噛まなくなってきたような気がするのです。
posted by JEN at 04:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

初ワクチン

mike24.jpg

昨日の脱走劇がまだトラウマになっているのか
本日はあまり暴れず、良い子にしている
おチビさんなのであります(よしよし(笑)
それにしても、あの炎天下の中、
飲まず食わずで、よくぞ無事でいてくれました。(ホッ

そして本日は初ワクチン。慣れぬ病院に連れていかれ
おチビさんにとっては連日の災難なのでありました。
健康診断の結果は、耳ダニ・検便ともに無事合格。
☆健康体のお墨付きをいただきました☆

そして少々お疲れなおチビさんなのであります
「ぐったり…」
posted by JEN at 23:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱走&再会

mike23.jpg
チビさん、夕べ(深夜1:00頃)思わぬ脱走。
朝方まで捜索したが見つからず…。首輪の鈴の音は聞こえるのじゃが
姿が見えない…しげみに隠れて出てこないのである。
いつもなら名前を呼べば大興奮して飛んでくるおチビさん
思わぬ外の世界に驚いてしまったようでパニック状態。
呼べば呼ぶほど硬直して出てこない…それどころか
走って更に遠くへ逃げてしまった。

後ろ髪を引かれる思いで、そのまま出勤。
そして帰宅。が、何やら先生の様子がおかしい…
外へ行こうとさそうので、またいつものお散歩行きたい攻撃
かと思い、つきあう事に。

そ、し、て、  外へ出た瞬間!
暗闇の中から「にゃぁぁぁ  にゃぁぁぁ」と
かすれるような声で子猫が鳴いている。
そうなのです。先生と私の気配に気づいた
おチビが走ってこちらへすっとんで来ました。
昨晩のパニック状態はおさまったようで
無事再会する事ができました。

たった一晩だけなのにものすごい汚れと悪臭。
すぐにお風呂場へ直行。
野良育ちの先生とは違って室内しか知らないおチビさんに
とって外界はさぞかし怖かったであろう。
もう二度とこんな思いはするまい、させるまいと
深く反省するとともに…おチビさんの居場所を
教えてくれた先生に感謝感謝なのであります猫
posted by JEN at 00:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

2ショット

05-0717.jpg
何気ないツーショットですが…
実は貴重な瞬間だったりするのだ。

先生、一時はプチ家出をするほど
自分以外の猫が我が家に居ることを認めなかった。
血筋(孫)といえども、近づけば強烈な猫パンチ炸裂。

おチビが我が家に来て1ヶ月半。
ようやくここまで来た…といった感じであります。
皿を並べてのご飯風景。ついこの間までは
想像できなかった光景であります。

たまに、鼻と鼻をくっつけてクンクン♪したり
追いかけっこしてじゃれあったりするのじゃが
そうかと思えば突然「しゃー!!」と威嚇。

おまいさんたち、仲いいのか悪いのか…
いったい、どっちなんだい。猫
posted by JEN at 01:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

これでも…怒ってます!

05-0714.jpg
Booさん怒ってます。 かなり怒ってます…
こんな顔してますが…これでも怒ってるんです(笑)
びびり屋のクッキーとは逆に、縄張りに敵が近づくと
ものすごい勢いで威嚇する気の強いBoo王子(チンチラ2歳半♂)

おチビさん(仔猫)の目的は、Booではなく、ケージから
はみ出してる「牧草」。これが欲しかっただけなのじゃが、
牧草に手を出し、じゃれはじめた瞬間に「がぶり!」。
先生も、過去に鼻をかまれており
我が家の猫どもは、こうして
チンチラ=近づいてはならぬ生き物として
学習していくのであった…。
posted by JEN at 00:30| 🌁 | TrackBack(0) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

そういえば…
まぼろしの絵本ちびくろ・さんぼが復帰しましたね!
"黒人差別問題”で絶版に追い込まれた"悲運"のいわく付き絵本。
某団体の抗議により1988年に全国の書店から消えました。
〈当時の出版社は岩波書店〉
何度も復帰を望む声があった中、
どの出版社も手を出さなかった「封印された絵本」だったそうです。

が、瑞雲社がついにやってくれちゃいました。
"検討を重ねた結果、差別にはあたらない"と判断し、
2005年4月に待望の復刊。
いろいろな周囲の雑音もきっとあったかもしれません。
(なぜ復刊できたのか…経緯・真相等は分かりませぬが)
個人的には勇気ある英断に拍手なのであります。
ネーミングがだめだの…黒いイラストがだめだの…その他etc…と
当時はいろいろあったようですが…
”子供に読ませたい素敵な絵本”であるには違いない。
そんな1冊が復刊してくれた事に今日は素直に乾杯ビール

 この差別騒動は当時ちびくろ・さんぼに限らず
いろんな方面に影響していたような…。
広告などでも「黒い人物(物)」が描かれていただけで
「差別問題に発展するおそれアリ」とやらで
完成後、すぐ剥がされてしまった広告物を自分も何度か
目にした事がありますが…
そこまで過剰反応する事ないのに…と思っていた当時の自分を
ふと思い出したそんな「本日」でありました。

してして、時同じくして消えてしまったカルピスのマーク!
あれも、これを機にこの際、復活してみてはどうだろう(^^ゞ
calpis.gif

posted by JEN at 21:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆乳で作ったヨーグルト

tounyu_yo.jpg

御蔵島に向け、少々ダイエットなんかしております。はい。船

そんな中、みつけたヘルシーな1品。
その名も「豆乳で作ったヨーグルト」。
一瞬「えっ」を思うような組み合わせじゃが、意外にも
これがうんまい! さっぱりしていてへんにクセも無く、
それでいて、ちゃんとヨーグルトらしい風味もキープ☆
しばらくハマリそうな…そんな1品でございます。

▽「豆乳で作ったヨーグルト」のサイトはこちら
http://www.toraku.co.jp/
posted by JEN at 00:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂DAY

05-0713.jpg
本日我が家のニャンコはお風呂DAY。
特に先生は外出が多い為、夏場はちょこちょこ風呂に入れます。

mike22jpg.jpg
ついでにおチビさんもお風呂デビュー。
今日が初めてじゃないけれど…
これといって大暴れする事もなくすんなり終了。

お互い距離を置きながら、それぞれの場所で
しばし「毛繕い」にはげんでおりましたいい気分(温泉)
posted by JEN at 00:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

先生とお散歩

05-0710.jpg
夕方、軽くおさんぽしてきました。
いつものコースをゆっくりフラフラ…。
ゴールの神社は、子供達がフリスビーをしており、
人間の子供が大の苦手な先生は
終始落ち着かず緊張気味なのでありました。

〈写真〉
歩き慣れた散歩コースをズンズン突き進む先生猫
posted by JEN at 01:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

当選しちゃいますた…

mike21.jpg
今、借りているブログの会社がやっている懸賞に当たりました。
「困ったときのべた辞典」という本を応募しておりました。
どれくらいの人が応募したのかはわかりませんが、「抽選で5名様」の
うちの一人に選ばれたそうで…ありがたやありがたや☆
最近、パチンコでも、座ってすぐ打ったら(2回転目で)大当たり
確変しまくり計7万円をげっとしたりと…ここのところ
ちょこちょこついているわたしめなのであります。
これで今年の運を全部使い切らない事を祈るばかりなのであります(笑)

〈写真〉
今日のおチビさん。毎日アグレッシブにがぶがぶ♪
人の足やら手やらかみまくりで
痛いのであります…(;。;)



posted by JEN at 22:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

TigerとsafariとATOK

05-0705.jpg

safariが落ちやすい原因のうちのひとつがわかりました。
ATOKさんが悪さしていたようです(^_^;)
Tigerユーザー用のアップデートが出ていますので
まだの人はDLしましょう。
http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/mac/050425.html

自分の場合、アップデート後にいくつかのトラブルが解消されました。ひらめき

んでもって昨日の続き…ComicStudioでさらに落書きをば。
けっこう使いやすいソフトなり。


posted by JEN at 03:24| ☔ | TrackBack(0) | マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ドルフィンスイム

iruka05-0704.jpg
8月に『御蔵島』に行くことになりました。
念願のドルフィンスイム…
野生のイルカ達と泳いできます〜★

出発までのわずかな間、
「御蔵島」という島の事や野生のイルカ達と
接するときのマナー等、いろいろと勉強しないと…だ。船

▼御蔵島の詳細はこちら
〈御蔵島の旅人〉

※イラストはComicStudio Mac OS X 体験版で描いてみました。
 7/8発売のやつ買っちゃおうかな〜(^^ゞ
posted by JEN at 03:14| ☁ | TrackBack(0) | 御蔵島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

