2008年03月31日

手作りポン酢

:

最近、マイブームな手作りポン酢です。
今回は宮崎名物の日向夏(ひゅーがなつ)で
作ってみました。皮まで食べられるそうなので
皮も刻んで入れてみました。完成は1週間後。

お好みの柑橘類
(ユズやグレープフルーツ、レモン等…いろいろチャレンジ)、
醤油、めんつゆ、梅酒(酒、みりんでも可)、
だし昆布2〜3枚、鰹節、鷹の爪…
などを入れて1週間熟成。今回は沖縄産もろみ酢も少々。

ショウガおろしを足して、冷や奴に…サラダに…
茄子のおひたしに…なんでも合いますデス。
和風カルパッチョにもいいですよ。
posted by JEN at 00:09| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

Apple製 USBモデム

USBmodem.jpg


MacBook用に買いますた。USBモデムです。
 
まくぶくには もう「今更」のごとく
モデムなんぞ ついとりません。

しかし、離島とか行くと
未だにダイアルアップ接続だったりするわけで…

買っちゃいましたよ   と。
posted by JEN at 01:34| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔面爆睡

080328.jpg

zzz…
posted by JEN at 00:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

レーザー治療

本日、2度目のインターフェロンを打ちに病院へ。
食欲が出てきた事を報告し
念には念をと思い、σ(・_・)のほうから
レーザー治療をお願いして、手術してもらいました。
(ついでに歯石も除去)

施術は10〜15分くらいで終わり、
入院もなくそのまま帰宅。


◆レーザー治療の参考サイトはこちら

080326.jpg
△食後の居眠り




posted by JEN at 19:01| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

薬が効いてきたかも?!

080325.jpg
△おかんの手から甘エビきゃーっち!


昨日までは相変わらずの「食欲ゼロ」状態でしたが…
今日になって突然、
ぱくぱく食べ始めたチョビさんです。

大好物の「甘エビのお刺身」を
1パック平らげ、更に、おかんが自分用に
買ってきたサーモンのお刺身も
よこせ♪とおねだり。1〜2切れをぺろり。

大バトルした飲み薬も、レトルトのエサと
鰹節に混ぜたらあっさり完食。

一口、食べただけで「ギャー!」と悲鳴を
あげていた数日前から一転。
おそるべし インターフェロン。
posted by JEN at 17:37| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

飲み薬にてんやわんや

チョビ用にもらった飲み薬(液体)を
飲まそうとしたらば 予想通り大暴れ。
しまいには、容器を蹴飛ばし
1度も飲まないうちに
中身、半分以上こぼれちまったぞーぉ…orz


080324.jpg
△クールな先生、昨日はめずらしくチョビの背中を
なめてあげていた。おー こんな事もあるのかと
ちょっと驚き。
posted by JEN at 01:09| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

チョビ「口内炎」で病院へ

チョビさん、急きょ 本日病院へ…。

今年に入ってからまた体重が減り始め
最近は、アゴのまわりをさわると
極端に嫌がり、時には 悲鳴をあげながら
のたうちまわる という 状態が続いてました。

また、あくびだけでなく ちょっと口を開けただけで
口臭がかなりキツイ。臭いのだ…。

これはなんかおかしいと思い
ネットで検索すると「猫の口内炎」らしき症状(行動)と
ぴったり一致。

あまりの痛みからか、最近ではカリカリもほとんど
口にしなくなってしまい、「カリカリ=食べると痛い」と
認識してしまい、見ると逃げるようにまでなってしまった。

このままだと栄養失調で
死んじゃうんじゃないか?という危機感を感じ病院へ。

口内炎だとした場合、(ネットによると)レーザー治療を
施す場合もある…とあったので
いつもお世話になているA動物病院へ確認すると残念ながら
レーザーの設備は無いとの事…。
それでも連れてくるようにと言われたが、今回だけはお断りした。

たまたまなのだが、つい先日、
我が家から徒歩圏内の場所に
B動物病院が引っ越している事に気づいた。
そこへ問い合わせてみると「レーザー扱ってます」との事だったので
今回はB病院でお世話になる事に…。
(このみち35年という院長先生の腕を信じてみる事にした)

チョビを拾ってきた当時もウイルス検査、血液検査などは
しているが、今回再度検査してもらう事に。
結果は「猫白血病」「猫エイズ」ともに陰性でした。ほっ。

で、診察してもらった結果
やはり「口内炎」でした。先生と一緒に口の中をのぞき込み
素人目でもすぐわかるほど、奥歯の両脇がまっかに腫れていた。
これじゃ さぞかし痛くて食べられなかったであろう…と。

熱もあり(38°)、白血球の数も160万以上と
異常に増えていたそうです。それらが原因で
脱水症状も起こしており、免疫がかなり落ちているとの事。

「とりあえず、痛みを取り除いてごはんを少しでも
食べられるようにしてやってください」と懇願。

インターフェロン含む、注射3本を打ってもらい、
シロップ入りの飲み薬(抗生剤)を1週間分いただいて帰宅。

チョビ本人は今のところいたって元気ですが
ごはんだけはあいかわらずほとんど食べていない。

「インターフェロンが効いてくれば
食欲も多少出てくるはず」との事なので
2〜3日様子をみます。それでダメだったら
「レーザーを検討しましょう」との事で一旦帰宅。


080323-1.jpg

080323-2.jpg

080323-3.jpg




posted by JEN at 21:24| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ごろごろチョビさん

080316-1jpg

080316-2.jpg

080316-3.jpg

080316-4.jpg

080316-5.jpg


お天気が良い日は猫たちも上機嫌。

チョビは、他の2匹に比べると
あまりゴロゴロやらない猫なのですが
この日はご機嫌が良かったのか…ごろん ごろん
いつもより余計に回っておりました。
posted by JEN at 00:09| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ひさしぶりのコテちん

kotechin080310.jpg
△先生の息子@コテちんです。
りりしく たくましくなりました。
最後の入院から、一切病気もせず元気だそうです。
今の飼い主サンにしか慣れてなかったコテちんですが
最近ではお客さんにお腹を見せてごろごろ
するまでになったとの事。

おめめぱちくりなところは
仔猫時代とかわりませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼我が家にいた仔猫時代の未公開写真をちょびっと。
クールな先生が良き子煩悩ぶりを発揮してました。
(他所で掲載済みのモノも有り)2004年秋撮影


kote080315-1.jpg

kote080315-2.jpg

kote080315-3.jpg

kote080315-4.jpg

kote080315-5.jpg








posted by JEN at 16:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ネットで確定申告

080310sinkoku.jpg

ネットで確定申告ができる時代なのですね。
σ(・_・)も「e-tax」にチャレンジ!

市役所いって、「住民基本台帳カード〈ICカード〉」と「電子証明書」を
発行してもらい、更に、まいMacでICカードを読み取る
Mac用ICカードリーダライタとやらを注文して…と
なかなかめんどくさい準備がありましたが

税務署いかないで済むなら がまん!がまん!
頑張ってやっちまいましょ。


posted by JEN at 04:50| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横顔

080308-2.jpg

080308-2.jpg

080308-4.jpg

posted by JEN at 03:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むずむず…

080308-1.jpg
posted by JEN at 00:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

「すっとぼけ名人」の先生

080301-1.jpg
△調子に乗りすぎた先生。ベランダで ついつい
しつこくしすぎてチョビさん本気モードでお怒り中。
「こらぁ いい加減にしなさいよー」と先生を叱ると…

080301-2.jpg
△得意の「すっとぼけゴロン♪」が始まる…

080301-3.jpg
△「あたしゃ何もしてまっせーん  ゴロン♪」


080301-4.jpg
△「ほーら みてみて ぺろぺろ♪」

080301-5.jpg
△「チラッ」

080301-6.jpg
△ゴシゴシ…



憎めない先生ですが…
なかなかずる賢いデス。


















posted by JEN at 02:51| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もやし炒め

moyasi_itame.jpg

すっぱおいしい もやし炒めです。

ひげ取りしたもやし と 挽肉(細切れ肉でもOK)とニラなど。
塩、コショウ、バター、昆布だし(粉末)で味付けして
最後にレモン汁をどばっと…いっちゃいます。

簡単で ごはんが進む 1品。
posted by JEN at 02:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

