2008年05月20日

2週間ぶりのドルフィンスイム

台風の関係で先週は海に出られず。
5月19日...久しぶりに船に乗り込みました。

この日はのっけから
ハンドウイルカの絡みで始まり
マンタ、アオウミガメ、サメ!!...そして
もう、この時期にはいないとされている
とっくに北にいってるはずのザトウクジラの親子が
スイム中に底のほうを通過するという
ミラクルハプニングもありました。

朝9時にスタートし、夕方4時まで
とことん、イルカたちと泳ぎまくりました。
たっぷりカロリー消費しまくったあとの
ご飯はおいしかった...!

体ぼろぼろになるくらい泳ぎましたデス(笑)




△たっぷり10分!


posted by JEN at 19:40| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おがさわら丸」お見送り隊

5月18日出航日。

おがまる出航日恒例の「お見送り」風景です。
船出の無事を祈り、太鼓や島の踊りで
派手にお見送りします。

極めつけは、遊覧船、ダイビングボートらが
一斉に集まり、30分ほど追走。
最後は名物(?!)の飛び込みパフォーマンスなども
あり、「いってらっしゃい〜〜〜〜♪」と
みんなで手を振りすみやかに、二見港へと帰ります。

毎週見てるのに、何度見てもこのシーン
ジーンときちゃいます(笑)

080518-1.jpg

080518-2.jpg

080518-3.jpg

080518-4.jpg

080518-5.jpg







posted by JEN at 19:27| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨上がりのヒトコマ

5月は梅雨&台風と、お天気に恵まれない
小笠原ですが、そんな時でも、ちょっとした
散歩でいろんな動植物たちに会えたりして
それなりに楽しんでます。


080509-1.jpg
△雨のしずく付...グリーンアノールちゃん
この子はワニ顔だった...(笑)

080510-1.jpg
△イソヒヨドリのメス

080510-2.jpg
△自分が食べていたおにぎりが欲しかったらしく
目の前にちょこんと降りてきました。
ごはんつぶを少しだけプレゼント。





posted by JEN at 19:12| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

台風直前の海(5月12日昼)

080512-1.jpg

080512-1.jpg
△沖に避難(係留)する「ははじままる」

080512-3.jpg



地元、神奈川の海なら台風前なんぞ
コーヒー牛乳色でにごってしまうのだが....
小笠原は台風でも海がきれいに感じてしまう。
しばし3色グラデーションの海を
見入ってしまった、わたしめでございます。


posted by JEN at 15:24| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島にゃんこ

台風は、無事通りすぎてゆました。
おかげさまで、直撃する事なく、
(12日深夜から13日朝方にかけて猛烈に風がふきましたが)
家も飛ばされず....皆無事でございマス。

海のほうはまだ荒れ気味なので
ドルフィンスイムはしばらくおあずけ。

ということで、台風がくる前に撮った
島のにゃんこUPします。
うちの3ニャンにそろそろ会いたいなぁ
と、思う今日このごろ...(笑)

※チョビの口内炎は順調に回復してるそうで
食欲もりもりとの事です(^_^)

080509-2.jpg

080509-3.jpg

080509-4.jpg

080509-5.jpg

080509-6.jpg

080509-7.jpg




posted by JEN at 15:11| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

台風接近!

小笠原は台風が近づいてます。明日あたりからヒドくなりそうな感じデス。 明日、出航予定だったおがまるは急きょ本日、東京へと逃げて行きました。 今まだ外は静かデス。取りあえず雨漏り対策でMacbookとカメラは避難しとこっ…(^^;)
posted by JEN at 23:22| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

魚眼日和...ハシナガイルカの群れ

5月6日。船上にて。

人間にと泳いでくれるミナミハンドウとは反対に
ハシナガは人間と泳いだりはしないのですが
船には寄ってきます。引き波で波乗りしたり
船の横にぴったり付いて並走したり、スピンしたりと、
運動神経抜群なハシナガくんです。 
ずーっと船の周りをぐるぐる回って遊んでいました。

海の透明度も良く、
撮影には絶好のコンディションでした。(^_^)
すとーんと抜けた青い海....最高です。

小笠原に来て本当に良かったと...思えた瞬間。




080506-1.jpg

080506-2.jpg

080506-3.jpg

080506-4.jpg

080506-5.jpg
△この写真は同じ船に乗っていた
某ツーリストのHくんとレンズ交換して撮ったモノです。
同じNikonだったので魚眼レンズを使ってみたいというH氏に
貸してあげますた(^_^)

080506-6.jpg

080506-7.jpg

080506-8.jpg

080506-9.jpg








posted by JEN at 15:06| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルカ銀座

5月6日。(晴れ)水温22〜25℃ ベタ凪
おがまる出航翌日は晴れるというジンクスが
また当たってしまいました。

この日は「これぞ小笠原」ともいうべき
たくさんのイルカに会えました。
イルカ好きにはたまらない1日となり
ひたすら撮影に没頭。
イルカ達は遊びモードではなかったものの

大群のハシナガイルカも見ることができ
満足の1日でした。




△ミナミハンドウ(2:37以降..はハシナガの群れデス)
posted by JEN at 14:46| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

雨上がりの虹

コメントくださった皆様ありがとうございます。
ネット回線の事情により毎度レス、スルーでごめんなさいです。
(しっかり読ませていただいております)


GW、内地はお天気よさそうですね。
こちら小笠原は、お天気が悪く雨続きでした。
1クールで帰っていく観光客のみなさんは
ちょっとお気の毒...。

そんな中、5月3日、4日と連チャンで
雨上がりの夕方、大きな大きな虹が出ました。

気づいた人はどれくらい、いたかな。


080503-1.jpg




posted by JEN at 15:39| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

念願のドルフィンスイム

4月25日....日も暮れはじめた夕方。

小笠原に上陸して、はや半月がすぎ
ようやくお目当ての
ミナミハンドウイルカにあえました。
でも、1匹(笑)

しかし、その1匹がなかなか濃密な
1匹だったのです。なんと20分近くも
いっしょに絡んで、あそんでくれました。
はぐれイルカくん、
「人間まってました!」といわんばかりに...。




posted by JEN at 15:20| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び...南島(4月25日)

4月25日....Pカン。
今日こそイルカにあいたい。
そんな思いを込め、再び、ウォッチング船へ乗る。

午前中、まずは、南島へ。
先日の夕方の風景とはまた違って
午前中の南島もなかなか良いです。

扇池は何度みても美しい

サングラスを忘れ、眩しくて目が辛かった...。

080425-1.jpg

080425-2.jpg

080425-3.jpg

080425-4.jpg

080425-5.jpg

080425-6.jpg

080425-7.jpg

080425-8.jpg

080425-9.jpg

080425-10.jpg
△カメラを向けたら隠れちゃった
化石(マイマイ)がお家のオカヤドカリくん。









posted by JEN at 14:58| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

