2008年08月30日

サヨナラUFO

080830.jpg
無線LAN用ルータが壊れてしまったという
大阪の友人宅へ、婿入りする事になりました
我が家で5年ほど使った
旧型AirMacくん(通称:UFO)です。

たっしゃでな〜♪
posted by JEN at 02:23| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

まんまる目

080824-4.jpg
口内炎関係でなかなか太れず
やせていたチョビさんですが
ここへきて、ぶくぶくしてきました。
なんでまた真夏に太りだす…?!(^^ゞ

posted by JEN at 13:44| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先生の着替え…その2

080824-1.jpg
古着でまた作りました。
ボタンの部分はそのまま流用。
後ろ足で激しくかきむしる
ニャンコ様の服はすぐボロボロになるデス。

080824-2.jpg
立ち姿…その1

080824-3.jpg
立ち姿…その2(おかんの膝の上)



posted by JEN at 13:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

キャットニップ…いつのまにか

080822-1.jpg

080822-2.jpg

ボーボー。

最初の発芽が種まきして1週間後くらいで
たったの数本程度だったので
2袋分どさっとまいちまったら
忘れた頃…次から次へと発芽…。
あれよあれよと、ボーボーになりました!

シソ科のハーブなので
葉っぱはシソに似てますねぇ。

香りもけっこう強いです。
イチゴなどといっしょに植えると
鳥害対策にもなるらしい…。
posted by JEN at 10:32| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

先生の着替えを作ってみた。

080814kigae.jpg

100円ショップから買ってきたハンカチを利用。
型紙を適当に作って裁断。
模様の裁断方向まちがえて矢絣が横向きにorz
かなり納得いかない仕上がり…(笑)


080821-1.jpg

もう着なくなったσ(^^)の服を再利用。
今度は裁断方向、ちゃんとチェック。
この手のタンクトップなら、バイアスの処理が
めんどくさいくらいで、あとは楽ちんです。

ずり落ち防止に
肩ヒモと胸もとはゴムで処理。
posted by JEN at 13:01| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

スキンダイビング(素潜り)

2ヶ月半ぶりに海へ…。
葉山で潜ってきました。

たまには自分のフォームを見てもらおうと思い
今回は自己流でなく、ちゃんと
インストラクター付けてのスキン練習。

ジャックナイフの復習から
バックの縦回転、横回転、潜水リレーなど
いろいろ、指導してもらいました。

今回は、練習に集中したかったので
水中カメラはおあずけとしました。
おさかなの写真が無くて残念ですが
葉山の海もけっこう
素敵なお魚ちゃんがいましたよ。

触ってはならぬ、ゴンズイ、ガンガゼをはじめ
青が綺麗な ソラスズメの群れ ゴージャスなドレスを
身にまとったミノカサゴ などなど…。

そしてお盆を過ぎると、クラゲが大量でした…(^^ゞ


お天気も良く、引き潮のべた凪で
海のコンディションは最高でした♪



080818-1.jpg

080818-2.jpg

080818-3.jpg






posted by JEN at 11:54| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

黒いカラダは…

080814.jpg
ハナジロたん、木陰で涼んでました。
黒い毛皮は、さぞかし暑かろう…。



連日、30度ぶっちぎりの神奈川ですが
今宵は、とても涼しい…
今、22度。長袖のシャツでちょっと肌寒いくらい。
posted by JEN at 00:25| Comment(2) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

狙ってる顔

080811-1.jpg

080811-2.jpg

080811-3.jpg


最近「おかわり」を教えました。
3日くらいで習得。数にしたら3〜4回。
意外と、物覚えの早いチャー坊デス。
posted by JEN at 15:54| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

チョビの妹にも再会

080810-1.jpg
△ハナジロ(通称)♀も元気にしてました。
弟くん同様、2007年生まれのチョビ妹です。
温厚な性格です。
口元の模様ですぐわかりましたデス。
こやつら、6匹兄妹でした。

080810-2.jpg
△集合写真(1年前)
ハナジロだけ写ってませんが…。
キジトラ3匹、白黒3匹 でした。

080810-3.jpg
△父ちゃん!?(1年前)

絶対、こやつが父ちゃんだと
思うのであります。
posted by JEN at 10:18| Comment(5) | その他の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

エリザベスカラーの代わりに…

先生また、背中に皮膚炎のカサブタたくさん
できてしまいまして…
「なめさせない対策」として服を着せました。

おしゃれ服 ではなく 治療服です(笑)

連日の35度超えの神奈川で
服着せは…ちょっと可哀想ですけれど…
エリザベスカラー付けるよりはマシかなと…。

100円ショップで売っていた
安いわんこ用のタンクトップを改良。
にゃんこさんは、もろナデ肩なんで
ずるずる落ちてしまうのです。

肩周り&首周りをゴムで補正して
ハーネス調にしますた。いい感じです(笑)

ついでに、背中とお腹、少しサマーカットしますた。
トラガリですけれど気にしない…。

080806-01.jpg

080806-02.jpg





posted by JEN at 21:54| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャットニップ

catnip080806.jpg
だいぶ伸びてきました。
2〜3枚、ちぎって試しに
見せてみると…

【先生】
葉っぱの臭いをクンクンした後
パクッと食しておしまい。

【チョビ】
クンクンして通過。
これといって興味なし…orz

【チャー坊】
クンクンした後、葉っぱに
体をこすりつけて大喜び♪
効果があったのは、こやつだけのようだ。


posted by JEN at 13:00| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

あれから14年…ご冥福をお祈り申し上げます。

080805-1.jpg
1994年6月27日に起きた松本サリン事件の被害者
河野義行さんの妻、澄子さん(60)が本日、亡くなられたそうです。
献身的に介護されていた河野さんの姿は頭が下がる思いで
今でも目に焼き付いております。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



この事件は他人事ではなく、翌年1995年に未遂に終わった
新宿駅青酸ガス事件では、あわや、自分も巻き込まれていたかもしれない
出来事でありました。

当時、熱帯魚を飼っていた自分。
仕事帰り西武新宿方面にあった某熱帯魚屋さんに寄った帰り
小田急線への抜け道としてよく利用していた地下へ
いつものように降りはじめると…

階段下からロープを張って、何かを叫びながら
猛ダッシュで走りまくる営団地下鉄のスタッフの姿。
そして、外には、何台もの消防車とパトカーが…

「またか?!」迷わずそう思った自分。

当時、次のXデーはいつか?と言われていた中
いつ何が起こってもおかしくなかった
新宿での出来事。未遂じゃなかったら…と思うと
今、思い出しただけでも恐ろしい
忘れる事のできない事件であります。






posted by JEN at 12:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒目モード

cho080804-1.jpg
暑くて…だら〜ん

cho080804-2.jpg
黒目モード突入
飛び出し3秒前…。

cho080804-3.jpg
狙ってます… 
ヌシの左手…フリフリねこじゃらし〜
posted by JEN at 00:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャー坊

いたずら小僧も元気です。
一番年下のチャー坊が
今じゃ、一番でかくなりました。
6kg位あるかと思います。
大きくなった今も、おかんと寝ています。

080804cha-01.jpg

080804cha-02.jpg
posted by JEN at 00:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の先生

onya_080804-1.jpg
かいかいっ!

onya_080804-2.jpg
「ズ〜リズリ」
何やってるんすか、先生(笑)

onya_080804-3.jpg
まったり
posted by JEN at 00:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

