2009年01月31日

Macbook メモリ増設

メモリ1GBでずっと過ごしてましたが
グラフィック系のソフトを多様するσ(・_・)は
だんだん作業が厳しくなってまいりやした。
思い切ってメモリ4GB(2GB×2) 購入。

久しぶりのメモリ交換はドキドキ。
しかも冬にやるか…おぃ(笑)

静電気が怖いので、化繊の服は脱いで
Tシャツいっちょでやりましたよ…と。

先日、お試し版でDLした某グラフィック系ソフト。
起動したとたん「メモリが足りません!2GB推奨!」と
言われ…が〜ん。そんな事もありメモリ増設とあいなりました。ハイ。
近頃のソフトはオモオモですね。

しか〜し、イマドキのメモリは素晴らしく安い!!!
Yosemite買った頃なんて
256MB 買うのに12,000円くらい出したような気がする(T.T)
それが、今回4GB買ってなんと!!!4,000円でおつりがきました(爆)

あやしぃ…ノンブランドですけどね(^^ゞ
でも、ちゃんと動いてます…(いまのところ)

サクサクですとも。



090131mac-1.jpg
△Macbookをひっくり返してバッテリーを外す

090131mac-2.jpg
△ちっこいプラスドライバでL字の金具を外す

090131mac-3.jpg
△グレーのレバーが出てくるのでそれを左へ「えい!」と押す。
 すると、メモリがスコンと出てきます。
 交換用メモリはグッと強めに押して差し込んでくだせい。

090131mac.png
△起動してシステムプロファイラを確認

※4GBと表示されてますが
このMacBook(2007年夏購入)はメモリの認識3GBまでです。
残りの1GBは師匠いわく「天使の分♪」と… 笑




激安メモリはこちら


自分のMacbookのスペックがわからない方は
MacBookの歴代のスペックを参照すると良いです。





posted by JEN at 19:47| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口内炎再発…その5(とりあえず終了)

090131-1.jpg

090131-2.jpg

090131-3.jpg


1月30日 夕方、再診へ。
ステロイド&抗生剤を打ってから
1週間以上経っても痛がらない事を伝えると
とりあえず、病院は一旦おしまいでOKとの事。

自前のサプリで様子を見つつ…
再発したらその都度たたく!…という
対症療法の繰り返しになるかと思いますが
ひとまず、ヨカッタです。

下痢もおさまり、
カリカリも食べるようになり、
顔洗い&毛繕い&大あくびも出来るようになり、
体重も3.9kg→4.2kgまで復帰。
そして、キツイ口臭もなくなりました。
(口臭のほうはインターフェロン効果だと思います)

マキシガードは続けても良いとのことなので
このまま継続です。


今回10ヶ月で再発してしまったので
せめて1年は持たせたいッス…。
posted by JEN at 02:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

食後のチョビさん

090123-1.jpg

090123-2.jpg

090123-3.jpg

今日も少し、カリカリにチャレンジしました。
メインはまだレトルトですが
がっついて食べてます。

歯磨きはチョー嫌がりますが
マキシガードは綿棒で何とか付けさせるので
続けられそうです猫ぴかぴか(新しい)
posted by JEN at 21:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

口内炎再発…その4(セカンドオピニオン)

090119.jpg
△診察待ち。キャリーの中でびびり中。


昨晩、仔猫の時からお世話になってた
かかりつけの元の病院へ行ってきました。

セカンドオピニオンっていうやつですね。


期待していたインターフェロンは3本打っても
残念ながら前回ほどの効果は得られず…で。

実は、先日インターフェロン&ワクチン打った直後から
チョビさん、心なしか元気が無くなってしまい
(原因はわからないのですが…)
お腹も壊してしまい、ウンチがゆるゆるに…。


口内炎の痛みがなかなかおさまらない事もあり…
急きょ作戦変更。「痛み取り」最優先で、
ステロイドを使ってみる事にしました。

ステロイドには、ちょっと抵抗あったんですけどね。

院長先生いわく
「最近のステロイドは内臓にも優しい」タイプが
出てる…とかで。それならばと…。

食欲はあっても
たべる量がぜんぜん足りてないもんで
体重は5kg→3.9kgまで落ちてしまいました。

なもんで、とにかく痛みを少しでも軽減させて
カリカリをたくさん食べさせてやりたいッス。


猫の口内炎は今のところ「不治の病」
近い将来「完治療法」が見つかる事を…切に願います。




posted by JEN at 05:21| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

口内炎再発…その3

090114.jpg

チョビさん、本日再診。
相変わらず、びびってます…w


インターフェロン(3本目)…4,500円
4種ワクチン………7,000円


ワクチンですが、
いつもお世話になってる病院は
三種で4,500円くらいだったので
明細の7,000円を見てちょいびっくり。
4種だとこんなもんなのかな…。


チョビさんに関しては
σ(・_・)がレーザー治療を希望した為
今の病院に移動したわけですが…。

ワクチンだけ
「高いから前の病院でやりま〜す♪」とも言えず…(笑)
全部一式お願いしたわけです。 ハイ。

で、口内炎のほうは
インターフェロンが効いてるのか、おかげさまで
落ち着いてきてます。

食欲もあります。
熱も下がりました。

次回は
麻酔をかけて歯石取り&レーザーの予定。


やっとここまでたどり着きました。
がんばれチョビさん。


posted by JEN at 19:00| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

表参道の夜

090111.jpg

先日、昼間に撮った紀伊国屋のビル
夜はもっと綺麗でした。
ゴージャスなライトアップが…。

下から見上げると
斜めに傾いてるように見える不思議な
ビルなのであります。

posted by JEN at 02:08| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

まったり

090109-03.jpg

090109-04.jpg
posted by JEN at 20:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お昼寝

090109-01.jpg

090109-02.jpg
posted by JEN at 20:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに原宿

090108.jpg
△完成したばかりというスタイリッシュな紀伊国屋ビル

1月8日。
打ち合わせ関係で久しぶりに表参道へ。
帰りに、紀伊国屋ビルを横目に
これまたチョー久しぶりに竹下通りへ…。

お天気も良かったので
気晴らしに歩いてみました。

竹下通りは相変わらず 人 人 人 ですね。
おされなお洋服がたくさんあって
目移りしまくり。 たのしかったです。

「あいのり」メンバーだった
ヒデのお店(アフリカンな感じ)もありましたヨ。

posted by JEN at 18:27| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

口内炎再発(その2)

090107.jpg

本日またインターフェロン打ってきました。
チョビさんビビリまくりですが頑張りました。

食欲が出てきたのでそれを伝えると
「こんなにひどいのによく食べられたね」と一言。

せ、せんせい…それだけですかぃな…w


凶器的なチョビさんの爪。
捕獲の際は必ずといっていいほど
キズだらけになるσ(・_・)

なもんで、爪も切ってもらいました。
普段、ヌシが切ると大暴れなのに
病院だとおとなしく切らせるチョビさん…

ヌコも綺麗なお姉さんのほうが良いのですね。
わかります。


本日のお会計

☆インターフェロン(4500円)
☆筋肉注射[抗生剤](1500円)
☆爪切り(500円)

再診料あわせて7,455円ナリ。


追伸:

ロト6買いました。
今週はキャリーオーバーです(はぁと)
posted by JEN at 18:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

口内炎再発

090104-2.jpg
△逃げ回るチョビりん、ようやくご用。


090104-1.jpg
△診察台でビビるチョビ嬢。



チョビさん、口内炎を再発させてしまいました。

秋頃から「ん?ちょっとまた口臭がキツくなりはじめたか?!」
と思って気にはなっていたのですが…。
年末から年明けのここ1〜2週間で一気に悪化。
カリカリが徐々に食べられなくなって来たのと
突然、悲鳴をあげながら猛ダッシュしてる姿を何度か目撃。
「あ、こりゃ完璧に口内炎だな」と判断し、
病院の休み明けを待って本日行ってきました。

全回と同じく、
★インターフェロン(4500円)
★栄養剤(1200円)
★抗生剤(1500円)を投与してもらいました。

再診料&飲み薬あわせて計9,300円ナリ。
インターフェロンは続けて打たなければ
いけないそうなんで、今週中にもう1本打ってきます。
そのときに歯石も取ってもらいます。

レーザーはよほどひどければやる…との事で
しばらくはインターフェロンで様子見です。




posted by JEN at 18:36| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

お正月なので…

090103-1.jpg

作ってみますた。
つぶあん入りが好きであります!!
餅は焼いてから入れる派でございます。

隠し味は…「塩を少々」これ世界の常識♪と
昔、友達に申しましたらば
「塩なんて入れたらしょっぱくなるぢゃ〜ぁん!!!」
と一蹴された若かりしあの頃をふと
懐かしむσ(・_・)でございました(笑)

そして「ぜんざい」と「おしるこ」の違いがいまだに
よくわかってないσ(・_・)でありマス。






posted by JEN at 22:02| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯機

090103-2.jpg

汚れ物はカゴの中へ。
posted by JEN at 21:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひなたぼっこ

090102-1.jpg

090102-3.jpg
飛びまーっす♪

090102-2.jpg
まぶすぃ〜
posted by JEN at 03:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

ケイタイでチョビさん。

090101-02.jpg

最近のケイタイは綺麗に撮れますなぁ…。
posted by JEN at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ナッチも元気です。

090101-01.jpg

我が家から「里親募集」で2004年6月に巣立っていった
ナッチの最新画像です。元気そうで何より♪
posted by JEN at 23:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけおめ〜♪2009年。

090101-1.jpg
ぷらっと近所の神社へ…。
お賽銭にぎりしめて行ってきました。
ワンコも参列。(ケイタイにて撮影)

090101-2.jpg
ファイヤ〜!!

090101-3.jpg
炊き出しゲット♪(もつ煮込みと甘酒)
すげーうまいんだよ…これがまた。

posted by JEN at 01:16| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

