2009年09月29日

空からステキなご来客♪

2頭のミナミハンドウと遊んだ直後
次のポイントへ移動しようかという時に
突如、空からお客さんが舞い降りてきました。
巣立って間もない若いカツオドリです。

人間が近づいても全く逃げませんexclamation
そして、みんな次から次へとこのカツオドリくんとの
ツーショット撮影祭りを楽しんだのでした黒ハート

ちなみにこのカツオドリくん、船を覚えてしまったのか?!
4日連続の無賃乗船だそうです(笑)


090929-1.jpg
まったり海を満喫中

090929-2.jpg
いつなく真っ青な海でした〜 そして突如、空から

090929-3.jpg
お客さんの登場〜♪

090929-4.jpg
マイクを向けられ、インタビューに答えるカツオドリくん

090929-5.jpg
こんな近くで接写できるなんて(笑)

090929-6.jpg
ビー玉みたいなキレイなおめめでした。



posted by JEN at 21:00| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドルフィンスイム(9月29日)

本日晴れ、久々のマッコウ海域へ。
マッコウクジラは残念ながら不発に終わりましたが
午前中、2頭の若いミナミハンドウが
たーっぷり遊んでくれました。

しかも、南島沖の白砂エリア。
透明度も最高に良く、もう言うこと無しでした。

ただひとつ、ザンネンな事と言えば、σ(・_・)たまーに
やる充電ミス。こんなイイ日にやっちまいましたよ…とバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
スイムStart10分ぐらいで、なーんと電池切れ。
「ぴー!ぴ−!ぴー!」むなしい警告音。
あはは(^^ゞ 何やってんだよ 自分…w

悲しすぎる
ふらふら
それでも、なんとか頑張って撮った4枚をUPします。

そして、マッコウ海域では、船と併走する
オキバンドウに逢うことができました。
一瞬だったので写真は無しですが、ミナミハンドウより大きく
くちばしが短め。なかなか愛らしい顔をしています。
初オキバン♪ 嬉しいです。



090929-01.jpg

090929-02.jpg

090929-03.jpg

090929-04.jpg



posted by JEN at 20:01| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

UW旗でご安航を祈る(お見送り)

本日出港のおがまるをお見送りしてきました。
めちゃめちゃお天気良かったです晴れ
台風の影響で悪天候続きの9月でしたが
今回の便のお客様はお天気に恵まれて良かったですね。

今、二見港には秋田県立男鹿海洋高校の訓練船(船川丸)が
停泊中なのですが、その船川丸が出港するおがさわら丸に
UW旗(ご安航を祈るの意味の国際信号旗)をかかげ「ぼ〜ん♪」と
汽笛を鳴らしてお見送り。

それに応えるようにしておがさわら丸も同じくUW旗をかかげ
同じく「ぼ〜〜ん♪」と船川丸の航海を祈り汽笛返し…。
素敵なシーンを見る事ができました

※国際信号旗の解説はこちら



090928-01.jpg
△おがまるの無事を祈る船川丸(写真向かって左)

090928-02.jpg
△そして、お見送り船たちも後を追う…

090928-03.jpg
△「いってらっしゃい〜」

090928-04.jpg
△恒例のお見送りダイブあせあせ(飛び散る汗)

090928-05.jpg
△撤収! (笑)













posted by JEN at 21:07| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

メジロもりだくさん

090925-01.jpg
スズメはいないけど、メジロはたくさんいる

090925-02.jpg
台風で木々の葉が落ち、丸見え状態のフルーツを狙ってました

090925-03.jpg
熟したシャカトウ(釈迦頭)はとても甘い

090925-04.jpg
ほじって、ほじって、頭ごとつっこむ!

090925-05.jpg
種ごとゲット!でも周りの甘いネバネバだけが欲しい…

090925-06.jpg
足で押さえて…ごにょごにょ

090925-07.jpg
「ぽとり…」みごと種だけ落としました〜

090925-08.jpg
下に落ちた実も拾いにいきます

090925-09.jpg
そしてまた、しがみつく!

090925-10.jpg
砂糖水プレゼント♪


※小笠原のメジロはあまり逃げません。
100mmマクロあたりの中望遠レンズで十分撮れます。




posted by JEN at 03:05| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

嫁島ツアー中止&嬉しい再会

9月23日。
嫁島ツアーの予定でしたが、悪天候により中止。
大雨に、風と時化も重なってとてもとても嫁島まで
行けるような海ではありませんでしたバッド(下向き矢印)

自然の力にはかないません。
急きょコースを変更して父島周辺でイルカ探し。

午前中、しけしけの南島沖にて
5頭のミナミハンドウに逢うことができました。
絡み無し。すすーっと通過の御一行様。しかしひらめき

その中に見覚えのあるイルカがいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
去年の5月
私が勝手に「e」ちゃんと名付けていたイルカです。
去年の動画3:23と5:00頃を参照

このeちゃん、スタッフ達の間では目の上の傷が
数字の10に見えるという事で「10番」の愛称で呼ばれていました。
たしかに10に見えますね(^.^)

「あまり絡むタイプの子じゃ無いと思う」だそうなので…
去年絡んでもらったσ(・_・)はラッキーだったのかも?!

この日の南島界隈の水温は23.5度。
台風前まで30度近くあった海とは思えないほど寒かったです。


090923-1.jpg

090923-3.jpg
▲先頭にいるのが「e」ちゃんこと、10番です。

090923-2.jpg
▲くっきり10番。再会できて嬉しい♪










posted by JEN at 11:16| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

台風の影響(今日の宮の浜)

久しぶりのスキン。
午前中、宮の浜で軽く潜ってきました。

台風の影響でまだまだ水はにごってます。
水温も体感で23〜25度くらいでしょうか…
いつもより冷たかったです。

それよりも…
珊瑚の残骸がすごくて…びっくりです。
陸も大荒れでしたが海中もぐちゃぐちゃでした。

脳みそ型のでかい珊瑚が
えぐられるように、ごっそり穴があいていたり
その残骸がそこらじゅうに散乱していたり
ゴミがからまっていたり
木が沈んでいたりと…無残な状態に。




090922-1.jpg
▲ぱっと見、動物の骨に見えて(散らばった珊瑚片)
ひとりで潜ってると、かなり気味悪かった…たらーっ(汗)

090922-2.jpg
▲その正体はコレ…(えぐられちゃった断面)
珊瑚の構造がよくわかりますね(^^ゞ



posted by JEN at 14:16| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

イルカ達に逢いたい今日この頃

23日は嫁島に行く予定。
どうか…
時化がおさまっていますように(-人-)パンパン!!

090903-08.jpg

090903-09.jpg



(9月3日撮影)


posted by JEN at 00:08| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

台風14号(チョーイワン)

昨日、午前中に暴風域に突入し、午後まで大荒れで
停電などもありましたが…
無事台風は立ち去り、本日はPカン晴れです♪
そして、今日は午前中、台風の後片付けモードで
島のみなさんと、掃き掃除やら水まきやらしておりました。
台風であびた潮を洗い流すのは島にとっては大切な事で
車はもちろん、家の壁やら、植木やらいろいろ洗い流しました。

昨日のσ(・_・)はといいますと…
下宿先の構造に身の危険を感じ…(笑)
ご近所の某店舗(鉄筋住宅)店主様のお言葉に甘えまして
おとといの夕方から財布、パソコン、カメラ等の貴重品だけ持参して
一昼夜、避難させていただきました。
そして、内地の友人の心配メールをよそに
一晩中、店主様たちと飲んだくれておりました…(^^ゞスンマセン

下宿先も飛ばされず何とか無事でしたグッド(上向き矢印)


▲台風当日(9月19日)

090920_01.jpg
▲今回の台風はデカいとの噂だったので
前もって、みな養生してました。
(窓を板で打ち付けたり、自動販売機はぐるぐる巻きだったり…)

090920_02.jpg
▲父島を通過したあと
パパイヤの木やら…いろいろぶっ飛んでました。


090920_03.jpg
▲道路は浸水





※18日東京発予定だったおがまるは台風の影響で
2日遅れで本日に延期。父島へは明日到着です。

お尻(出港日)は変更無しなので、今回来る
お客様たちは滞在期間が縮まり
1泊のみとなってしまいました。

本当なら900人以上乗せて来る予定だったらしいのですが
(キャンセル待ちが400人あとに控えていたほど)
結局、約300人200人の乗船となりました。

島で商売している人たちも今回の台風は
かなりのダメージです。
キャンセルやら余った食材が無駄になったりと…。
それ以前に、昨日の停電で冷凍庫がおじゃんになった
店舗は仕込みができないところもあるかもしれませんね。



















posted by JEN at 13:25| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ダルメシアン柄のウナギ

090916-08.jpg
ウミヘビ発見!…と思いきや
ウナギの仲間だそうです。
たしかに、顔をよーく見たらウナギの
顔をしてましたデス。


posted by JEN at 10:10| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

兄島(海中公園)

090916-04.jpg

090916-05.jpg

090916-06.jpg
ヤガラ

090916-07.jpg
大好きなアオぶぅ〜(アオブダイ)
黄色いベラ系のお魚ちゃんは
クリーニング屋さんでしょうか…いつも一緒♪


posted by JEN at 20:35| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日ぶりのドルフィンスイム

090916-01.jpg

090916-02.jpg

090916-03.jpg

台風の影響で先週は行けず…。
本日2週間ぶりのドルフィンスイムです。
今回は、この4頭のみで、しかもねむねむモード。
絡み無しのあっさりスイムでした。

してして
只今、小笠原、台風14号大接近中。
今回は直撃しそうな気配でかなりヤバイかも…がく〜(落胆した顔)


posted by JEN at 20:07| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮の浜

090914-1.jpg
スキンの練習(9月14日撮影)

稚魚がたくさん〜
天の川のようでした。






posted by JEN at 19:58| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

あすか工房

今日も海は荒れています。ドルフィンスイムは中止。
小笠原に古くから伝わるタコの葉細工の
あすか工房さんへお邪魔してきました。
初めて編んだ市松編みの箱。
へたくそながらもなかなか楽しかったです。

090909-01.jpg

090909-02.jpg






posted by JEN at 21:58| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わしっこ

台風で海へ出られない時は
アートでも…
喫茶&ギャラリーのわしっこ
行ってきました。(8月7日)

090907-03.jpg

090907-04.jpg

090907-05.jpg

090907-06.jpg
▲作者 (故)zizy氏


全て和紙でできている素敵な作品ばかりです。
小笠原へお越しの際は是非♪














posted by JEN at 21:49| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月8日台風の余韻

台風の影響でまだまだ
海は大荒れでしたが、夕日はキレイでした。



▲州崎



posted by JEN at 21:33| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

台風の影響といえば…

実は今回の便で
は虫類研究でおなじみの千石先生も
来島されていました。
意外にも、小笠原は初上陸との事で…

しかも初上陸でいきなりトンボ帰りとは
なんともお気のな…(^^ゞ

先生はテレビで見るあのまんまでした(笑)
6日2:00より福祉センターで講演があり
σ(・_・)も、少しお邪魔させていただきました。

東洋のガラパゴスと言われる小笠原と
ホントのガラパゴスとの違いやら
現在、小笠原で問題になっている
外来種(グリーンアノール他)の
事やら…いろいろと説明してくださいました。

今回は残念でしたが、これに懲りずに
また来てくださいね〜 先生〜!!!


090906-01.jpg
▲講演後の撮影タイム

会場からの質問「先生が一番魅力的と感じる生物は?」
との質問に…帰ってきた言葉は…
誰もが「イグアナ」類を想像いていたところ
「猫です♪」
なかなかおちゃめな先生でした(笑)

最後にσ(・_・)握手をお願いしたところ
とっても、きさくに応えてくださいましたデス。








posted by JEN at 12:00| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風…

9月7日。
友人から「そっちは台風大丈夫なの?」との
メールをちょこちょこいただきまして…
ご心配ありがとうございますデス。
こちらは、直撃しないみたいなので大丈夫です。
漁船などは、念のため沖へ避難してますけどね。

船(おがまる)も帰っていった事だし…という事で
私も丸1日お休みモードでした。
島内もほとんど人が歩いておらず、静かでした。
で、そんな中、島周辺を、車でぶら〜と散策。
090907-01.jpg
東側はこんなに静かなのに…

090907-02.jpg
州崎のほうは大荒れでした。


posted by JEN at 11:30| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

台風の影響で…

小笠原は昨日・今日と大雨です。
そして…昨日入港したばかりのおがまる船
台風の影響で外洋での直撃を避けるために急きょ
本日夕方出港となりました。
お客さんたちは、なんとトンボ帰りデスもうやだ〜(悲しい顔)

090906.jpg














posted by JEN at 13:47| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

イルカづくし

9月3日(木)
6日ぶりのドルフィンスイムです。
午前中、南島周辺で♂♀混合の群れを発見。
眠そうな子…はたまたカメラに興味を示して
のぞき込む子…と、いろんな子がいました。
風が強く波もバシャバシャあせあせ(飛び散る汗)でしたが
透明度はめちゃ良かったです。


090903-01.jpg
背中に○○

090903-02.jpg
「整列!!!」

090903-03.jpg


090903-04.jpg
カメラをのぞき込む♪

090903-05.jpg
ドアップ

090903-06.jpg


090903-07.jpg
お腹の下〜♪






posted by JEN at 20:57| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

