2009年11月30日

ベランダで

091121-01.jpg
せんせぇの視線の先は…

091121-02.jpg
シッポがぶらぶら〜

091121-03.jpg
チョビさんでした。

091121-04.jpg
得意の居眠り…眠い(睡眠)

posted by JEN at 20:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせ&飲み会つづき

ちょっとした打ち合わせがちょこちょこ続いております。
28日土曜日、午後から浜松町にて打ち合わせ。

夜は、小笠原の友人が帰省でまだこっち(内地)にいるので
「戻る前に1杯やりますか〜♪」となりまして
久しぶりに新宿の夜を満喫♪

「陶玄房」というお店にいきました。
ここは、以前仕事の飲み会で使ったことがあるお店で
つまみがおいしかった印象があるので「まだあるかな〜?」
と探してみると…あったあった♪今もちゃんとありました〜。


091128-01.jpg
「アボカドとトマトの塩仕立て」さっぱりおつまみ♪

091128-02.jpg
大好物!!!  角煮ちゃん♪  やぁーらかくておいすぃ〜


お酒もなかかおいしかったです。
特に…メニューを見た瞬間
名前が気になって頼んでみた「生姜カクテル」
意外とうまかったです。おかわりしちゃいました(笑)
生姜と、ジンジャーエールと、はちみつと、焼酎の組あわせグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あと、「ゆず酒」こりゃ、ロックでぐびぐび
いっちまうほど、飲みやすくてかなりヤバイです(笑)
そんな…新宿の「陶玄房」おすすめの一店デス。

ものすごーく目立たない入り口なので
うっかり通り過ぎてしまいがちなのですが
入り口の狭さからは想像できない?ほど中は意外と
広くてびっくりな場所です。探して見てください(笑)



posted by JEN at 19:44| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

Bind3

091126-01.jpg

仕事(作業)やら、打ち合わせやらで
ここしばらくバタバタしてましたが
とりあえず、一段落…ふー。

昨日は徹夜明けのまま新宿へ打ち合わせへ…
戻ってくると、そのまま倒れるように…眠い(睡眠)

夜中に、息苦しくて目が覚めた。
原因は、σ(・_・)の胸の上で箱座りしていた
せんせー猫  です。w


で、BInd3が出たので、さっそく買ってみました。
去年(9月)2を買ってまだたいして使いこなしてないのに
もう3ですか!といった感じなのですが…(^^ゞ

とりあえず、バージョンUPはしておかねば…と。


posted by JEN at 17:03| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

収穫(自家製グアバ茶)

去年、小笠原から持ち帰った
ベランダ栽培のグアバがぐーんぐんのびて葉っぱだらけに!!!
留守中、元気にすくすく育っておりました。

11月になり、だいぶ寒くなったので
そろそろ「成長ストップ」状態になります。
我が家では勝手に「冬眠」と言っておりますが…。
(温暖な地域なら1年中伸び続けますがココ神奈川では
今の時期から、3月くらいまで新葉が出て来なくなります)

その冬眠モードになる前に葉を少し収穫する事にしました。
乾燥させてグアバ茶にします。

葉がでかいので、ちっこいハーブよりも
たくさん作れるのが良いです。

実がなるまで4〜5年かかるそうなので
しばらくは「お茶」でがまんかな?!(笑)


091123-01.jpg
△青々としているうちに収穫!!!
 ついでに剪定も…。

091123-02.jpg
△葉がでかいのでこの程度の枚数で十分作れちゃいます。
風通しの良い場所で5日〜1週間くらい天日干し。
フライパンで軽く焙って手でもみほぐして完成♪


091123-03.jpg
△ジャムの小瓶ぐらいが
ちょっと詰めるのにえぇ感じデス。

091123-04.jpg
△紅茶みたいな色になります〜 
 新鮮でおいしいです。


※ちなみに、小笠原滞在中もよく作ってました。
日差し晴れが、はんっぱないので、あっというまに乾燥します。
posted by JEN at 20:42| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

まんまる娘

チョビさんも元気です。
8月に、難治性口内炎また再発しました…
が、対処療法で現在は落ち着いてます。

よく食べ、よく寝て、まんまるでするんるん


091121chovy-01.jpg

091121chovy-02.jpg

091121chovy-03.jpg
posted by JEN at 14:52| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ハロゲンヒーター独り占め

我が家のボス♀ マイペースなせんせぇも元気ですー。
小笠原から戻った時、玄関あける前から
玄関前に張り付いて我先と待っていてくれたらしい
律儀なせんせぇデス。

先日、σ(・_・)の足もと用に買ったハロゲンヒーター
ほかの2匹を寄せ付けず、すっかり独占しとりやす。
焦げそうなくらい接近してるんで、ちょっと心配…。

ヒーターのスイッチを切ってしばらくすると
布団の部屋にσ(・_・)とともに移動します(笑)



091121sensei-01.jpg

091121sensei-02.jpg

091121sensei-03.jpg

091121sensei-04.jpg
posted by JEN at 20:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのぬっこぬこ写真

チャー坊です。元気です。
毛並みツヤツヤ。肉付きもほどよくマッチョな
内弁慶くん。小笠原から帰宅した瞬間
出迎えるどころか、真っ先に逃げたのは…こやつデス。
「お手」「おかわり」は健在!!!  これだけはよくやります。

相変わらず、チョビにちょっかい出しては
激しく拒絶されている、孤独な♂でございますw

091121cha-01.jpg

091121cha-02.jpg

091121cha-03.jpg




posted by JEN at 19:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mac版は無いけれど…

091121pen.jpg

おもしろそうな商品なのでご紹介。

デジタルインクパッド
「手書き」したもんがデータに落とせるすぐれもん。
1年くらい前に、とあるデザイナーさんのブログで見つけた商品で
おもしろそうなので使ってみたいけれど
ザンネンながらMac版は今のところ無い(T^T)



で、似たような感じのペンが
本日、ぺんてるから発売。その名もairpenDraw
こちらもMac版は今のところナシ。

この手の商品、実用性はともかく
楽しそうなのでとりあえず1度は使ってみたくなってしまぅデス。

その場で思いついたデザインラフとか
イラストとか…ちゃちゃっと書いて保存。
打ち合わせの時に利用したり…あとでちゃんと清書したりと
いろいろ使えそう?!

MacにWinのOS積んだら使えるかな?
posted by JEN at 16:21| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

お見送り船

久しぶりの更新です〜。
内地に戻っていきなり体調くずしーの
そのまま仕事が忙しくなりーので
あっという間に10日たちました…。

本業のほうが、急に忙しくなりまして
ちょっとここ数日バタバタしてました。

猫たちの写真も何枚かは撮ったのですが…
なかなかUPするタイミングが無く…(^^ゞ

そして荷物…まだ片付いてない〜。
このまま、また夏が来ちゃったりして…(笑)

毎週、海で泳いでいた生活から
全く体を動かさない生活(24時間PCな日々)に戻り
でぶーんまっしぐらな今日この頃でございます。






△9日のお見送り風景。
服のまま、お見送りダイブしてくれたIちゃん
ありがとーん(笑)
posted by JEN at 23:50| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

無事帰宅…そして寒い(ノД`)

小笠原からようやく戻ってまいりました。
到着した大量の荷物整理に追われつつあせあせ(飛び散る汗)
ここ数日、実は体調をくずしておりやしたバッド(下向き矢印)

ほんの数日前まで、σ(・_・)の体内時計は完全に夏だった…
Tシャツ・短パン、夜は腹出して寝ていてもへっちゃらな亜熱帯〜♪
そこから、いきなりストーブがんがんの部屋に戻り
寒暖差に体がついてゆけず…(笑)
到着した当日だけ元気バリバリ!で
翌日からいきなり、ガクっと来ました…。    
薬飲んでたーっぷり寝ましたので今はもう元気ですが…(^^ゞ


お忙しい中、二見港にお見送りに来てくれた皆さん
手弁当を持たせてくれたり、お土産のパイナップルやら
皆で(船で)飲めと酒瓶まるごと1本どーんと差し入れしてくれたり…
お見送り船で飛び込みまでやってくれたりと…
何から何まで、本当にありがとうございましたexclamation×2
とても充実した3ヶ月でした。

帰りの船は、この時期(シーズンオフ)を利用して内地へ帰省する人や
長期休みを取って旅行へ行く人などなど…
顔なじみの島の人たちがたくさん乗船しており、話し相手には事欠きませんでした。
おかげで、25時間半の長旅を楽しんで過ごす事ができました。


そして…カメラ!!!
去年は(帰りの)冷え冷えのおがまるで
「結露爆弾」により撃沈したMy一眼レフバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今年は、何ごともなく無事生還しました〜るんるん



091109-01.jpg
11月9日晴れ 内地へ戻る日。
ボニンブルーを思う存分、目に焼き付け…
名残惜しみながら、14:00 おがまる出港あせあせ(飛び散る汗)

091109-02.jpg
恒例のお見送り船。
友だちが飛び込みやってくれました。アリガトチャン♪

091109-03.jpg
沈む瞬間、ファインダー越しに
初めてグリーンフラッシュを見ました。

091109-04.jpg
また会おう〜るんるん

091109-05.jpg
黄昏ちぅ…。

091109-06.jpg
日の出が見たくて6時前に起床時計
朝日とともに、遠くにうっすら青ヶ島が見えました。
私より早く起きた友人はなんとクジラのブローを見たそうで!!!
うらやましーexclamation

091109-07.jpg
八丈島(向かって右端が八丈富士)

091109-08.jpg
御蔵島(しばらく行ってないなぁ…来年こそ♪)

091109-09.jpg
三宅島

御蔵島〜三宅島間でクロアシアホウドリらしき
鳥を2羽見かけました。こっちのほうまで
飛んでくるんだなぁ…と。貴重な瞬間でしたexclamation


10日、15:30。定刻通りにおがまるは竹芝へ到着。
大揺れだった行きとは逆に帰りはとても静かな海でした。
ここで島の友達ともお別れ…。
皆それぞれの行き先へと散って行ったのでした。
また逢いましょう〜ぴかぴか(新しい)
posted by JEN at 21:48| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

前浜と朝日

11月7日 5時過ぎに目が覚める…
そのまま、ぶら〜っと前浜へお散歩に。
何も考えずにぷらぷら歩く…
海まで0分。

毎日いると忘れつつある
ここ(小笠原)ではあたりまえにできる普通の事が
実は、とっても贅沢な事なのかもしれない。





091107-01.jpg
6:25頃

091107-02.jpg
ハマヒルガオの芽?かな?

091107-03.jpg
記念に一筆!(笑)

(ケイタイにて撮影)
posted by JEN at 10:30| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イルカ見納めはハシナガ群

11月6日。
おがまる入港後、午後からの半日ツアーに参加。
この日のハシナガたちが
イルカ見納めのラストとなりました〜。

ザンネンながらミナミハンドウには会えませんでした…が
二見湾から西島方面へ移動中のハシナガ御一行様が
ウルトラスピンをもう「これでもか!」といわんばかりに
楽しませてくれやした黒ハート
前日に会ったハシナガ群とたぶん同じ群れだろう…との事。

ひー君も、ハシナガ群もそれぞれ2日連続で
逢うことができて、良かったです。



091106.jpg
△ハイテンションなハシナガたち


△舳先に寄ってきたり、スピンしたり♪



posted by JEN at 09:52| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月5日のハシナガたち

091105-001.jpg
州崎・小港沖で
船の舳先にハシナガくんたち登場!!!
ミナミハンドウのひー君が
ハシナガを追っかける…なんてシーンも。

091105-002.jpg
ハイテンションのせいかお腹がほんのりピンク色
(興奮するとピンク色になるんだそうです)

091105-003.jpg
船の引き波で波乗り〜♪

091105-004.jpg
大きな虹も出ました〜。
posted by JEN at 09:38| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラストドルフィンスイム終了♪

昨日(11月7日)、ラストドルフィンスイムへ。
久しぶりのマッコウ海域でしたが
しかし、最後はザンネンながらイルカもクジラもゼロ。
(思い起こせば、今年、初ドルフィンもゼロだった…(笑)

見たといえば…2m以上はあっただろうサメの背びれ&尾ビレのみ…(^^ゞ
船長が冗談で「はい!誰か(サメと)泳ぎたい人いますか〜ぁ」
の声に、乗客たちはさすがにNoです(笑)

4日連続イルカ登場!!!とはいきませんでしたが、
わたし的には3日間がっつり会えたのでもう満足です。

ドルフィンスイムで逢った皆さん、船長はじめスタッフのみなさん
今シーズンもイロイロお世話になりました。
ホントにどうもありがとうございました(^.^)

いよいよ明日、内地へ戻ります。
今日は1日荷物整理で終わるでしょう…。

本日晴れちょーPカン。
もう1本、潜りたいところですが…ガマンじゃ…(^^ゞ

パソコンをかたづけちゃうまえに、4〜6日のドルフィンスイムで
撮った写真をどどーんとUPしまーす。


▼11月4日 波乗りするひー群と、カツオドリ

091104-001.jpg
しけしけの南島で波乗りを楽しむひー君たち。
その上を、カツオドリたちがついてきます。
船にびっくりして水面に飛び上がったトビウオを
イルカとカツオドリが海と上空から追っかける!
なーんてシーンが見られる事もあります。

091104-002.jpg
『滑走!!!!』この日はイルカだけでなく、
今年巣立った若いカツオドリ群も
私たちの目を楽しませてくれました。
船のそばで何度も、捕食シーンをお披露目♪

091104-003.jpg
ぽちゃん♪

091104-004.jpg
『ズボッ!』魚、ゲット…ならず?!

091104-005.jpg
次のエリアへまた『滑走!!!』










posted by JEN at 09:15| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

2日連続…「ひ」

昨日に続きまして、
本日もまた父島周辺ショートコースに
行ってきました。 

午前中、州崎沖でハシナガの群れを発見。
しばらくハシナガウォッチングをしてから
昨日ひー君たちにあった南島沖へ移動。しかし…
今日はその場所には1頭もおらず…。
どこかへ移動してしまたのでしょうか…

と思いきや…南島から州崎沖へ引き返した時に
ハシナガの群れの中にまぎれてる
3頭のミナミハンドウを発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あら? なんかどこかで見たような傷が…。
その正体は…


091105-06.jpg
ひー君でした〜(笑)

091105-02.jpg
にっこにこ♪のひー君は今日もご機嫌。
カメラを見つけるなり「ぴ〜♪」「ぴ〜♪」
言いながらこちらへ突進〜るんるん

091105-03.jpg
すりすり〜♪ くねくね〜♪
昨日にもまして、絡みまくりのひー君。

091105-01.jpg
去ったかと思えば…また戻ってきて
すりすり〜♪くねくね〜♪

091105-04.jpg
左上が「ひ」様

091105-05.jpg
ばいばい〜 またね〜♪













posted by JEN at 16:36| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ひー君

ひー君と呼ばれている若いイルカがいます。
σ(・_・)も名前は知っていたのですが…
今日、初めてその「ひー君」に会えました。
遊び好きのひーくん。
名前の由来は左目上の傷が「ひ」に見えるから…
そのまんまです。わかりやすいです(笑)

よく絡んでくれるというひー君。
今日もたっぷり遊んでくれましたよ。

スタッフNon-chanが撮ったステキな写真を
今日は特別に許可をいただきまして掲載します(^.^)


091104-08.jpg
「ひ」わかるかな?

091104-09.jpg
おめめぱっちり   ひ♪

091104-11.jpg
ひー君の頭をガジガジ…。

091104-07.jpg
ひー群と戯れるわたしら…笑



イルカたちと絡んでる写真まで撮ってくれて
もう、感謝感謝ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
自分の写真ってなかなか撮れないので
貴重な1枚です。Non-chanありがとうるんるん





posted by JEN at 20:32| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白砂地帯(南島)でドルフィンスイム

引き上げの日が近づいてきました。
11月9日の便で内地へ戻ります。
丸3ヶ月間の小笠原滞在…あっというまでした。
そんなわけで…
ドルフィンスイムも締めモード(ラストスパート)突入です。

本日曇り晴れ
父島周辺・ショートコースのツアーに参加。
海のコンディションは
朝からずっと風が強く、いつもより寒いがく〜(落胆した顔)
(水温はそこそこOK。25.5〜26.5度)
波もしけしけのばっしゃんばっしゃんあせあせ(飛び散る汗)
げげげ!!!な状態でした。が…

ところがどっこぃ!
イルカたちは、最高に良かったのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
南島沖にて、7頭前後のイルカたちに逢い
た〜〜〜〜ぷり遊んでもらえました黒ハート
(午前・午後ともに南島沖にて遭遇)

お客さんもσ(・_・)含む、2名♪
おがまる出港中という事もあり、船も貸し切り状態。

これで凪だったらどんなに良かったことか…
なーんて言ったら罰があたっちゃいますね(^^ゞ
ドルフィンスイム的には大満足な1日でございました。



091104-01.jpg
白砂で体をこすりつけながらじゃれ合うイルカたち

091104-02.jpg
ニコニコ〜♪

091104-03.jpg
イルカの正面顔…大好きですぅ。

091104-04.jpg


091104-05.jpg
△向かって左がひー君

091104-06.jpg
▲左目の上の傷が特長のID#20番
※2006年に親離れした
ID#19番というイルカの母親との事。


posted by JEN at 19:04| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

自衛隊ご来島

10月31日のおがまる入港日に
内地から自衛隊の船も2隻、入港しました。島が賑やかです。
(写真は11月1日撮影)


091101-00.jpg


091101-01.jpg


091101-02.jpg
母島から戻ってきた『ははじま丸』に
自衛隊の船が「ぼ〜ん♪」と汽笛お見舞い♪
ははまるのお客さんが手でも振って
それに応えたのかな?!…と。

091101-03.jpg
21日の入港(24日出港)を最後にぷちドック入りしていた
おがまるも31日に戻ってきました。
すっからかんになっていたスーパーの食品棚も
やっと潤います(^^ゞ

自衛隊に、ははじま丸に、おがまる と…
二見港が久しぶりに賑やかでした。


posted by JEN at 14:56| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

イソヒヨドリ(♂)

10月29日。母島にて撮影。
ドルフィンスイムでごいっしょしたイルカ友の
1人が「あのイソヒヨさっきから全然逃げないの」
というので、近づいてみると…

ほんとに、全く逃げませんでした。
一応、200mm望遠を持って、そーっと近づいてみたのですが
「あらら?!まったく逃げないぞぉ♪」(^^ゞ

へたすると広角の接写でも普通に撮れたかも?! ナンテ…(笑)
そんな、のんびりタイプの母島の港で逢ったイソヒヨ君に
とっても癒されました♪


091029hiyo-01.jpg
夕日を浴びながら、まったりちぅ。

091029hiyo-02.jpg
毛繕いちぅ

091029hiyo-03.jpg
のび…ちぅ

091029hiyo-04.jpg
「こっち、みんな!」ちぅ

091029hiyo-05.jpg
どあっぷ


posted by JEN at 09:59| 小笠原 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

