2010年06月28日

初収穫は

100628.jpg

ミニトマトが先かと思ったら
キュウリが追いつきました。
初収穫はL字型のキュウリさん。

カタチはへんだけど…w
味はちゃんとキュウリでした黒ハート




明日はいよいよ
パラグアイ戦!
日本戦がまだ観られるだけで嬉しい♪

欲を言えば

勝って欲しい!侍ジャパン!

posted by JEN at 23:57| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ミニトマト

100623.jpg

ベランダ栽培のミニトマト。
最初に成った1号ちゃんが
赤くなってきました。

尻枯病にもならず
虫にもやられず今のところ順調です。

posted by JEN at 12:22| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

グアバ茶に

100620.jpg

グア葉を収穫。
今年もまだ花は咲きませんので
葉っぱを取ってお茶にします〜。

今年は、カイガラムシが発生してしまい
焼くか切るしかないと言われたので
かなり葉っぱをカットしました。
綺麗な無傷の葉っぱだけ選って
お茶にしまーす。
posted by JEN at 23:58| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

外付けHD

logitec0615.jpg


ガスコンロから始まり、
炊飯器、掃除機、モニタ…と

最近…家電製品が壊れまくりの我が家です。
つい先日もモニタの買い換えなど
痛い出費は続いておりますが…。

次は、いよいよMacか?!…とドキドキしている
σ(・_・)でございます。

「お祓いしたほうがいいんじゃないか」との
意見も出つつ…(かなりマジ…w)

そんな事言ってる前に
まずはバックアップですね。

マシンのHDもそろそろやばいので
外付けHDを新調。

再生品なのでお買い得♪



さて、このHD取り付けたら
本日は、スペシャルな徹夜dayでございます。


徹夜続きの中、最近、σ(・_・)の布団使用率が低いためか
いつもならヌシ布団のはじっこで寝ているチョビりんが
いつのまにか、ど真ん中で寝ている…

今日この頃でございます。



とりあえず、まずは

W杯 1勝!

日本バンザーイ
!!!









posted by JEN at 11:59| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

トマトいっぱい。

100607.jpg

うちのミニトマトは
赤くなるのはまだ当分先だなぁ…なーんて
思っていたら、本家本元のミニトマト群が
たーくさん届きました〜♪

毎度、農家の友人Yちゃんより。
いつも、すんませんーん。

ミニトマトにも、ブラウンとかオレンジとか
あるんだねー。  綺麗だわー


さーて、食いまくるぞぉ。






posted by JEN at 13:34| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

CRTモニタよ、さよーなら。

世の中、すっかり液晶画面があたりまえの時代ですが
実は我が家には、まだCRTモニタが存在していました。
いや、むしろ先週まで現役ばりばりじゃった。

サブマシン(PowerMacintosh G4)用に
長年、繋げていたモニタなのじゃが
先週、あっけなく、なんの前触れもなく
突如として逝ってしまわれました。

Macの電源を入れたとたん
「バチバチ!!!!」とものすごい音を立て、その直後
「ピカッ!!!」と一発まぶしいくらいの光を放ち
真っ黒画面に…。それっきりでした…合掌。

1999年6月に購入したそれは
今となっては、「でかい、おもたい、分厚い」と
3拍子そろった「時代遅れなモニタ」となってしまったが
11年もよくがんばってくれました。 ありがとう。

100606-05.jpg
▲となりの部屋に移動させるだけで一苦労。
(右すみにちらっと写っている
ビニールかぶっている物体はかつて
このモニタといっしょに購入した
PowerMacintosh G3 yosemite)

以前、この重たいモニタを配置換えの際
太ももの上に思いっきり落とした事がある(爆)

死ぬほど… 痛かった。



サブマシン用とはいえ、無いと困るモニタ様。
急きょ、打ち合わせで都内に出たついでに
ヨドバシカメラで買ってきました。

100606-03.jpg
▲試しにMacBookの外部モニタとして
接続してみたら、ええ感じです♪

ごっついモニタが無くなったら
デスク周りがすっきりしました。


作業中に、モニタが壊れると正直びびります。
納品日とかでなくてヨカッタよ。
posted by JEN at 15:22| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝めし

100606-04.jpg

買い物前なので、冷蔵庫には
おかずらしいものが、何も無く…。

あったのは…卵と
使い欠けのニラとタマネギとにんじん。

とりあえず、それで「かき揚げ」を作って
カツとじ作るみたいに「かき揚げとじ」
にしてどんぶりにどーん。 丼!

七味たっぷり「かき揚げ丼」の出来上がり♪



posted by JEN at 14:35| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トマト順調

作業に追われる中
ベランダ栽培の成長をみるのが唯一の
楽しみになっているσ(・_・)でございます。

キュウリ・ゴーヤのつるもの系は
なかなか伸びず…な感じでして

それに比べ、同じ日に購入した
ミニトマトの苗だけは青々とどんどん伸びつづけ…


100606.jpg
気づけば、こんなに成ってました♪


100606-02.jpg
新しい、花も次から次へと…。
アブラムシなどの害虫がつきやすい
とのことで要注意です。



posted by JEN at 11:38| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

