2010年08月28日

届きました。

100828.jpg

先日、ネット登録した
臓器提供意志表示カードが、今日届きました。

さーて、どこに入れよう。
やっぱり、お財布かな…。



※お盆過ぎて、急に忙しくなりました。
徹夜、ちょこちょこ…始まってます。

チョビりんにまた布団の真ん中
独占されてますっ。

9月は、おそらく、がっつり作業三昧。
死なない程度に、がんばろうっ…(・_・)ノ






posted by JEN at 17:58| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

深夜のニラまんじゅう

お腹すいちゃって、
さくさくっと夜食でも作ろうかと思い…



100823.jpg
なぜか、皮から作り始めてしまった…自分。
ひたすらこねること10分。そのあと冷蔵庫に20分♪


100823-2.jpg
前の日に、豆腐ハンバーグ作ろうと思ったのだけど
仕込んだ具材がちょいとゆるゆるになりすぎて
ニラたして、ニラまんじゅうにしてしまえ…と。

100823-3.jpg
焼いて、はい完成♪(ちょっと焼きすぎたけど…(笑)
タレは、めんつゆ+ラー油+らっきょの汁少々。

ゴチソウサマデシタ。オヤスミナサイ夜




posted by JEN at 02:52| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

臓器提供意思表示カード

zouki.png

登録してみたなぅ。
ネットで登録できるなんて知らなかったゎ。

どーぜ死んだら、燃やされておしまいなんだから
こんなカードなんて無くても、どんどん
自動提供できるようになればいいのにね。

なんて、おもいつつ…

※法改正で「家族の判断でも提供可能」に
なった事はとても良いことだと思ふ。

追記:
移植を希望される方は登録有料ですが
提供する側は、無料です。お金はかかりません。

posted by JEN at 14:40| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

地デジ始めました。

aquos.jpg
MacbookのHD交換が終わりほっとしていた矢先
またまた、我が家の家電製品、壊れましたぁ。

今度はテレビTV
長年(12年くらい)愛用していた今は亡きアイワのテレビ。

数日前、突然「ぷつん♪」とかわいい音を出して、そのまま終了。
来年、ぎりぎりまでアナログでねばるぞ〜!と思っていたのに(笑)

という事で、我が家もついに地デジデビュー。

最近は
テレビ自体あまり見ないので「見られればいい程度」です。
安いので十分。小さくてけっこう♪

…とはいっても、どこぞの怪しいノンブランドはさすがに不安なので
安いといっても、やっぱり国産がいい!!!

と思い、国産テレビを検索してみると、19型のAQUOSが
一番お手頃だった。しかも6月に発売したばかりの新製品。
エコポイント7000点も付いて
送料込みで3万円でおつりが来ました〜。やっす。

まぁ、安いのはそれなりにワケがあるわけで
口コミでも書かれていた
「上下の角度に難あり(高い場所に置いて下から見ると真っ黒画面に)」
という部分は、本当でした。が、

ぜーんぜんOKです。下から見上げなければいい…
寝て見るな! って事ですね。w

地デジ映像、やっぱアナログより綺麗ですねぇ。
14型で慣れていたせいか、19型でも十分大きさを感じます。

わたし的には十分な商品でした。



で、もう今年はこれで勘弁してほしい〜
あと壊れていない電化製品をチェックしてみた


冷蔵庫だ。     恐ろしいw
posted by JEN at 11:46| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

指さし確認♪



撮影:JEN

利島のイルカ(おまけ映像)
Kちゃん、指さし確認でテキパキとイルカを数えてますっ。

posted by JEN at 12:49| 利島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

利島のイルカ(8月5日)


△快晴晴れべた凪 気温35° 水温:25〜28.5℃ 撮影:JEN


どことなく御蔵島と似ている感じの小さな島。
海底の感じもなんとなく似てます。
この日はべったべたのベタ凪で
海のコンディションはもう最高!

私と、縦回転が美しいイルカ友のKちゃん。
このイルカ馬鹿2名で利島へ初上陸♪


そして、この日、確認したイルカは12頭。
朝からずっと湾内にいました。
湾内にいるのはとても珍しいそうで…。

利島ダイビングサービスの藤井さんに聞いたところ
「去年は4頭だった」そうです。
今年になっていきなり10頭になり、そして今回12頭確認。

※個人的に好きな、「凸バア」と
呼ばれているイルカがいます。

凸バアは御蔵島の個体識別ナンバー#027番のイルカで
かなりのおばあちゃん。年をとってからわざわざ利島へ
移住してくるなんて…イルカの行動はまだまだ謎の
部分が多いですね。

私たらともゆっくりまったり遊んでくれました。
(映像1:22頃〜登場の凸バアとKちゃんが華麗な縦回転を披露るんるん
いつまでも、元気に長生きしてほしいです。
posted by JEN at 22:20| 利島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

利島、行ってきました。

100805-01.jpg
△23:00竹芝出発→AM5:30伊豆大島到着。
 テトラポットがい〜っぱい!

100805-02.jpg
△テトラポットってこやって作るのか…なるほど!な1枚。
えらいでっかい金型でした(笑

100805-03.jpg
△大島を出発して小一時間で利島です。
Pカン晴れ&べた凪あせあせ(飛び散る汗)最高のコンディションですグッド(上向き矢印)



△AM6:30利島に到着。さるびあ丸着岸中いきなり湾内にイルカ現る!
一瞬ですが、背びれがちょろっと見え隠れします。目をこらして見つけてねw

100805-04.jpg
さるびあ丸と手前のテトラポットの間くらいの
ところに、午前中ず〜っとイルカたちがいました。

100805-05.jpg
△利島はこんな感じのかわいい島です。

100805-06.jpg
△わたしら(イルカ馬鹿2名)食いしん坊なので
潜る前に朝からがっつり頂きました(笑)

100805-07.jpg
△お世話になった利島ダイビングサービス
見晴らしバツグン♪

100805-08.jpg
△オーナーの藤井さんはとてもキサクな方です。
元漁師さんで、
現ダイバー&かねに荘(民宿)オーナーです。




posted by JEN at 20:59| 利島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

いざ利島へ。

今日の夜から、利島へ向かいます船
日帰りの強行スケジュールですが
明日1日がっつり潜ってきます。

御蔵島出身の利島移住組のイルカたち。
今から13年くらい前は1頭でした。
現在、約10頭ほどいるそうです。

会えるかな〜♪


潜る(ドルフィンスイム)のは1月の小笠原以来です。
ぜんぜん練習してないんで、体がかなり
なまってますが…(^^ゞ

久しぶりの海中散歩…楽しんできまーす。


100804.jpg
イメージ写真(2005年8月撮影:御蔵島にて)




posted by JEN at 13:11| 利島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

AppCleaner

MacbookのHD交換も無事終わり
昨日から今日にかけてOS関係のインストールで
まる1日以上つぶれました。
アプリ関連も無事インストールできて
やっと一息です♪

で、Macついでに今日は便利なフリーソフトの
ご紹介でも…。



appcleaner.jpg

時々お世話になるソフトで
AppCleanerというFreeのソフトがあります。

アプリケーションをすぱっと削除してくれる
アンインストール用ソフトです。

アプリ使用時に発生した初期ファイルやら
関連ファイル一式削除してくれるので
便利です。
posted by JEN at 23:29| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

MacbookのHD交換

先日、突然逝ってしまったMacbookのHD

注文していた
おNEWのHD、トルクスドライバー等が
全て届いたので早速HDの交換をぴかぴか(新しい)

ちなみに、私のMacbookはLate2007夏モデルです。
トルクスドライバーは「T−8」を使用。


100802-01.jpg
△新しいHDです。 日本製(日立)の500GBにしました。


100802-02.jpg
△ひっくり返してフタ(バッテリー)を外す。


100802-03.jpg
△吸盤を机に貼るなどして、ななめにしてあげると作業がしやすいでするんるん


100802-04.jpg
△L字型の金具を外す。(ここまではメモリ交換の時と同じ)


100802-05.jpg
△奥にHDが入ってます。真ん中にある白いテープを引っぱりだします。


100802-06.jpg
△ひっぱり出すとこんな感じ。「べろ〜ん♪」と出てきます。
で、このべろ〜んを強く「えいっ!」と引っ張ると…


100802-07.jpg
△こんな感じでカバーの付いたHDが出てきます。
よーくみると、カバーのはじっこ少しめくれあがってるし
自分のではない、指紋もたくさんついていた。(( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
「仕事、雑だよなぁ」と思わず吹いてしまったデス (笑


100802-08.jpg
△カバーの横に星形のネジがついてます。これを外す時に必要なのが
トルクスドライバーです。(私のMacbookはT−8でした)

※このネジはアメリカの規格らしいので一般的な+とかーのドライバーじゃ
外せません。むりやり手持ちのドライバーでこじ開けて
ネジ山つぶしちゃうと大変なので、ここは素直に
トルクスドライバーは買いましょう。簡単に外せますよ。


100802-09.jpg
△で、取り出した純正HDはこれ。
やはり、巷で噂のseagate製が出てきました…w
しかも、中国産…。   

実は、2006~2007年頃のMacbookのHDがseagate製だった場合
初期不良の可能性大!といわれていたイワクツキのHDでした。

自分のは3年持ったからまだましか!?

でも、このMacbookを買って、初めて起動ボタン押したとき
いきなり画面真っ黒でガイダンスの声だけ聞こえるという変な症状が…w
あれはかなりビビった。

再起動したら幸い直ったのだけども…「だ、大丈夫か?これ」と
思ったのはいうまでもありません。
この症状も「イワクツキHDのせい?!」なのかはわらかないけれど…
よく3年も持ってくれました♪ とだけ言っておこう(笑


で、交換後の今

めっちゃ快適です♪ さくさく早い!音も静か!
Made in Japan サイコー黒ハート













posted by JEN at 11:31| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りの場所

100801-03.jpg
ベランダの日陰で…お昼寝

100801-02.jpg
最近お気に入りの場所。
ヌシの使わなくなった勉強机の中。
(勉強しないからウン十年たっても奇麗でーすぴかぴか(新しい)

100801-01.jpg
あざらし化

100801-04.jpg
最初は先生の陣地だった。
チョビりんに横取りされーの…。


posted by JEN at 09:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

