2011年10月13日

追悼「スティーブ・ジョブズ」の本


△10月25日発売



△11月2日発売

「取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した
本人公認の決定版評伝。全世界同時発売!
未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズの
すべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!!」


…だそうです。 







posted by JEN at 14:50| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

R.I.P.

t_hero.png


ついに、この日が来てしまった。

ネットのニュースで知った時
「ネタ」であって欲しいと願った。

ネタじゃなかった…。

Jobs Macには18年間、お世話になりました。

本当に本当にありがとう。

posted by JEN at 21:32| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

CS5 illustrator

110102.jpg

AmazonでAdobeキャンペーンやってて
イラレのUPグレード版10%OFFでゲット。
昨日ぽちって、今日届きました(^^) 早い♪

posted by JEN at 12:29| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

魚眼アプリでぬっこぬこ




iPhoneアプリ楽しいです。
カメラ系・ビデオ系のアプリが好きで
いろいろDLしては試して遊んでいます。
そんなたくさんあるカメラアプリの中で
Classic Camera(有料版350円)が、なかなかおもしろい。
魚眼レンズ機能搭載で 
まんまる顔のチョビさんが、よりまんまるに(^^)

※つい最近、UPデート(致命的なバグもだいぶ解消)され
かなり使いやすくなりました。


posted by JEN at 15:42| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

【iPhone】アプリの紹介【iPod touch】

今日は、
ダウンロードしたアプリを、いくつか紹介します(^^)



101216-1.png
ケロパズル
シンプルだけど飽きないパズルゲーム。
カエルのイラストが可愛いです♪(詳細はアイコンをクリック)

※アプリ開発者のイノウエ氏はσ(・_・)の地元の友人であり
いっしょに仕事したり、時にはWEBの師匠だったりと…
公私ともにイロイロお世話になってます。




101216-2.png
KanonCalendar&Clock
とても可愛いデザインの「カレンダー&時計」です。

数字ひとつひとつが、動物の形になっていて
楽しく数字や時間を学べる教育系アプリです。
子供向けですが、大人が見ても楽しいですね。


企画デザイン:SUN&MOON,inc.
こちらもアプリ開発に友人のイノウエが参加しております。
posted by JEN at 01:25| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

なんちゃって接写(虫めがね)

iPod touch、すっかりハマってます(^^)
一眼レフカメラもあるけど…
あえて、touchのしょぼいカメラで遊んでます(笑)
シャッタースピードの遅さは否めないのだけど
いろんなカメラアプリをDLして遊ぶのが楽しいです♪

小学生の頃に買った?ような
ほこりまみれの虫眼鏡が出てきたので
綺麗に洗って、touchにあてて撮影してみたら
意外と?!良い感じに接写できてる(笑)

虫眼鏡自体が小さいので、角度によっては
フレームの影が映り混でしまうのだけど
もっとでかいやつならいいかも???


101215-1.JPG
▲iPod touch ノーマルで接写撮影(ぼけぼけ)


101215-2.JPG
▲虫眼鏡をあてて撮影。
けっこう、ピントあってるでしょ(笑)
posted by JEN at 16:52| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

iPod touchでコマ撮りアニメ



iPod touchの内蔵カメラでコマ撮りして
アニメーション動画にしてみました。
iPhoneアプリのiMotionで作成。けっこうオモシロイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by JEN at 17:29| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPod touch

101212.jpg

先日、ヨドバシへふらっと♪

遅ればせながら、わだしも
iPod touch 32GBを買ってみました(^_^)

ケイタイ、docomoなので
残念ながらiPhoneは使えません…

…というのもあり
touchはかなり以前から興味アリでした。

ネットは自宅の無線LAN経由で使用。
今はまだ買ったばかりなので
iTunes storeからいろんなアプリを
ダウンロードするのが楽しいですっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by JEN at 00:18| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

おNewのスキャナ

101206.jpg

新しいスキャナを買いました。

10年近く使っていたEPSONのGT8700が
先日、壊れまして、急きょ買うハメに…。
実は、うちのいたずら小僧が
跳び蹴りでスキャナを床に落とし
あっけなく破損しちゃったのですわ(ノД`)あせあせ(飛び散る汗)



test101207.jpg
▲試しに、分厚い漫画本(表紙)を
スキャンしてみました。
(大好きな慶次どのを…(笑)

色もかなり、忠実に再現されてました。
スキャニングのスピードも前よりかなり
早くなっていて、イイ感じです(^_^)




posted by JEN at 00:47| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

iTunesで映画

101117.png

iTunesで映画カチンコが見られるようになったんだよね。
さっそくレンタルしてみました目

レンタルの場合、1度再生したら48時間以内。
再生しない状態なら30日間待機OKです。

映画館が無い離島とか良いよねっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by JEN at 03:34| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

CleanArchiver(圧縮ソフト)

101112.png

gzip, bzip2, zip,dmg, sit, sitx の保存可能

Macから→Winへ圧縮ファイルを渡すとき
不可視ファイルの発生を防いでくれます。
便利です。 無料です。 

posted by JEN at 02:10| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

iTunes10にUPデートしたら…

itunes.png
アイコンが…かなーり
ザンネンな感じになっていて
ショックだ…w

posted by JEN at 23:59| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

AppCleaner

MacbookのHD交換も無事終わり
昨日から今日にかけてOS関係のインストールで
まる1日以上つぶれました。
アプリ関連も無事インストールできて
やっと一息です♪

で、Macついでに今日は便利なフリーソフトの
ご紹介でも…。



appcleaner.jpg

時々お世話になるソフトで
AppCleanerというFreeのソフトがあります。

アプリケーションをすぱっと削除してくれる
アンインストール用ソフトです。

アプリ使用時に発生した初期ファイルやら
関連ファイル一式削除してくれるので
便利です。
posted by JEN at 23:29| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

MacbookのHD交換

先日、突然逝ってしまったMacbookのHD

注文していた
おNEWのHD、トルクスドライバー等が
全て届いたので早速HDの交換をぴかぴか(新しい)

ちなみに、私のMacbookはLate2007夏モデルです。
トルクスドライバーは「T−8」を使用。


100802-01.jpg
△新しいHDです。 日本製(日立)の500GBにしました。


100802-02.jpg
△ひっくり返してフタ(バッテリー)を外す。


100802-03.jpg
△吸盤を机に貼るなどして、ななめにしてあげると作業がしやすいでするんるん


100802-04.jpg
△L字型の金具を外す。(ここまではメモリ交換の時と同じ)


100802-05.jpg
△奥にHDが入ってます。真ん中にある白いテープを引っぱりだします。


100802-06.jpg
△ひっぱり出すとこんな感じ。「べろ〜ん♪」と出てきます。
で、このべろ〜んを強く「えいっ!」と引っ張ると…


100802-07.jpg
△こんな感じでカバーの付いたHDが出てきます。
よーくみると、カバーのはじっこ少しめくれあがってるし
自分のではない、指紋もたくさんついていた。(( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
「仕事、雑だよなぁ」と思わず吹いてしまったデス (笑


100802-08.jpg
△カバーの横に星形のネジがついてます。これを外す時に必要なのが
トルクスドライバーです。(私のMacbookはT−8でした)

※このネジはアメリカの規格らしいので一般的な+とかーのドライバーじゃ
外せません。むりやり手持ちのドライバーでこじ開けて
ネジ山つぶしちゃうと大変なので、ここは素直に
トルクスドライバーは買いましょう。簡単に外せますよ。


100802-09.jpg
△で、取り出した純正HDはこれ。
やはり、巷で噂のseagate製が出てきました…w
しかも、中国産…。   

実は、2006~2007年頃のMacbookのHDがseagate製だった場合
初期不良の可能性大!といわれていたイワクツキのHDでした。

自分のは3年持ったからまだましか!?

でも、このMacbookを買って、初めて起動ボタン押したとき
いきなり画面真っ黒でガイダンスの声だけ聞こえるという変な症状が…w
あれはかなりビビった。

再起動したら幸い直ったのだけども…「だ、大丈夫か?これ」と
思ったのはいうまでもありません。
この症状も「イワクツキHDのせい?!」なのかはわらかないけれど…
よく3年も持ってくれました♪ とだけ言っておこう(笑


で、交換後の今

めっちゃ快適です♪ さくさく早い!音も静か!
Made in Japan サイコー黒ハート













posted by JEN at 11:31| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

MacbookのHD

100726HD.jpg

先日、逝ってしまったMacbookのHDを注文。
価格比較サイトで検索しまくって
パソコン工房さんが即納!で一番安かった。

日立 HTS725050A9A364
500GB(7200rpm)で¥6,279でした。



posted by JEN at 19:47| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

CrossOver Mac 9 Standard





SAIとか使ってみたかったんで
タブレットの筆圧機能イキで使えるなら
欲しいかも…。

かなり興味有りです。




posted by JEN at 11:22| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Macbookも夏バテ?!

100723-2.jpg


ついに「?」マーク出ちゃいました。

「カチ カチ カチ カチ…」回転しない、ふぬけた音。
以前、ibookのHDが逝ったときと同じ音だ…w
ご臨終でございます。  チ~ン♪


仕事関連のデータはバックUP済みだったので
問題なし手(チョキ)  が、しかし…

iTunesのファイル、忘れてました…orz
全滅でーぇす♪ (開き直り)



取りあえず、新しいHD注文して…
Macbookこじあけて自分で直しますデス。


で、さっそくネット検索。
最近のHDは安いですね。
7200rpmで320〜500GBが
余裕で1万円切ってる。

これは有り難い黒ハート


それにしても、次から次へと
電化製品が壊れる我が家である。




posted by JEN at 02:11| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

外付けHD

logitec0615.jpg


ガスコンロから始まり、
炊飯器、掃除機、モニタ…と

最近…家電製品が壊れまくりの我が家です。
つい先日もモニタの買い換えなど
痛い出費は続いておりますが…。

次は、いよいよMacか?!…とドキドキしている
σ(・_・)でございます。

「お祓いしたほうがいいんじゃないか」との
意見も出つつ…(かなりマジ…w)

そんな事言ってる前に
まずはバックアップですね。

マシンのHDもそろそろやばいので
外付けHDを新調。

再生品なのでお買い得♪



さて、このHD取り付けたら
本日は、スペシャルな徹夜dayでございます。


徹夜続きの中、最近、σ(・_・)の布団使用率が低いためか
いつもならヌシ布団のはじっこで寝ているチョビりんが
いつのまにか、ど真ん中で寝ている…

今日この頃でございます。



とりあえず、まずは

W杯 1勝!

日本バンザーイ
!!!









posted by JEN at 11:59| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

CRTモニタよ、さよーなら。

世の中、すっかり液晶画面があたりまえの時代ですが
実は我が家には、まだCRTモニタが存在していました。
いや、むしろ先週まで現役ばりばりじゃった。

サブマシン(PowerMacintosh G4)用に
長年、繋げていたモニタなのじゃが
先週、あっけなく、なんの前触れもなく
突如として逝ってしまわれました。

Macの電源を入れたとたん
「バチバチ!!!!」とものすごい音を立て、その直後
「ピカッ!!!」と一発まぶしいくらいの光を放ち
真っ黒画面に…。それっきりでした…合掌。

1999年6月に購入したそれは
今となっては、「でかい、おもたい、分厚い」と
3拍子そろった「時代遅れなモニタ」となってしまったが
11年もよくがんばってくれました。 ありがとう。

100606-05.jpg
▲となりの部屋に移動させるだけで一苦労。
(右すみにちらっと写っている
ビニールかぶっている物体はかつて
このモニタといっしょに購入した
PowerMacintosh G3 yosemite)

以前、この重たいモニタを配置換えの際
太ももの上に思いっきり落とした事がある(爆)

死ぬほど… 痛かった。



サブマシン用とはいえ、無いと困るモニタ様。
急きょ、打ち合わせで都内に出たついでに
ヨドバシカメラで買ってきました。

100606-03.jpg
▲試しにMacBookの外部モニタとして
接続してみたら、ええ感じです♪

ごっついモニタが無くなったら
デスク周りがすっきりしました。


作業中に、モニタが壊れると正直びびります。
納品日とかでなくてヨカッタよ。
posted by JEN at 15:22| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

BrenthavenのMacBook用ケース

届きました~!


先日、当選揺れるハートしましたact2主催のモニターキャンペーンの
商品がGWあけに届きましたのでUPします。

BrenthavenのMacBook用(13inch)ケース
Eclipse Sleeve I Jet Black MacBook Sleeveです。

商品概要にもある「防弾チョッキの素材として使用されている…」
という説明に惹かれ、数ある中からコレにしてみました。
審査抽選で2名様…とのことなのでその2名に入って嬉しいです。 

では、さっそくお約束のレビューをば。


100513-01.jpg
△じゃ〜ん。 ダンボール開封直後。


100513-02.jpg
中はこんな感じ。水色の部分がプロテクション(保護材)。


100513-03.jpg
MacBookを入れてみる♪ ピッタリええ感じでするんるん


100513-04.jpg
チョビりんも「軽くてオススメにゃっ♪」と申しております(笑)
インナーケースとしても良いし
ハンドル(格納式)を取り出すと持ち運び便利な
手持ちカバンに早変わり。とにかく軽いです!!!!!!

100513-05.jpg
△ハンドル拡大図

σ(・_・)は当初インナーケースとして使うつもりでいたのですが
実際、手に取ってみたらハンドルがけっこうしっかりしている!!!
なもんで、ちょっとした移動用PCバッグとして十分いけちゃいますね。

背面には、大きなポケットが付いており、書類や手帳などが入ります。
何よりも腕力の無いσ(・_・)には嬉しい軽さ(素材)が魅力です。
お値段も手頃な4,980円。

Mac持ってちょこちょこ移動するσ(・_・)のような者には
大変重宝な1品でございます。

以上、使用感のご報告まで。






さて、今宵は徹夜で作業でごぜぇます (>ω<、)
久しぶりに、D3折り込み広告・両面フルカラー、デザインのカンプ出し
がんばります。りんてん、ひさしぶりだー。


























posted by JEN at 21:32| マカーな話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

