2011年08月01日

中の人は今いずこ・・・

セミの抜け殻.jpg

たっしゃでな〜手(パー)ぴかぴか(新しい)

posted by JEN at 16:34| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【神秘的】アブラゼミの羽化

昨夜21時頃、自転車置き場に
セミのさなぎが仰向けで転がってました。
どうやら、やつらは何もない平らな場所でひっくり返ると
起き上がれないらしく
指を差し出すと「ガシッ!」と
本能的につかまりました(笑)
そして、そのまま家にテイクアウト。

ベランダのグアバの木の幹につかまらせて部屋へ戻り
「あ、うちの猫が夜中に見つけたら大変だ」と思い
気になってもう一度ベランダに出ると
「きゃー!中の人がもう出てる〜!!!」状態でした(笑)
グアバの葉っぱの裏に移動し
22時頃、羽化(脱皮)が始まりました。

アブラゼミの羽化直後の姿は真っ白でとても綺麗です。
めったにおめにかかれない光景。
いいもん見させてもらいました(^^)

(※セミが苦手な方はごめんなさい)


110731.jpg
△テイクアウト直後。じっくり観察タイム。
このあと、グアバの木へ。


110731semi01.jpg
△さなぎの背中が割れ、頭からもごもご出て来ます


110731semi01b.jpg
△後ろへ後ろへのけぞりながら出るので
一旦、真っ逆さま状態に・・・


110731semi02.jpg
△逆さま状態から、今度は頭をあげて
さなぎの殻のほうへゆっくり起き上がってきます。
小さかった羽がどんどん膨らんで大きくなります


110731semi03.jpg
△羽がセミらしくなってきました
ここまで約30分



110731semi04.jpg
△羽が整うと、真っ白で妖精のような
アブラゼミが完成。(ここまで約50分)
ここからどんどん褐色になっていくのがわかりました。
白い状態は、ほんの一瞬なんですね。

そして、朝起きてみると抜け殻だけが
ぽつんと残っておりました
めでたし めでたし。




△にゃんたパパさん撮影の動画(傑作です!!!)


posted by JEN at 12:13| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

【ぷちグロ】カマキリの補食

110716-02.jpg

昨日に続いてまたまた捕食シーン(^^ゞ

ベランダのゴーヤ(葉っぱの裏)に住み着いてる
ちびカマキリくん。先日撮った時は1cmくらいでしたが
今朝みたら2.5cmくらいになってました。
ちょうど、小バエを捕まえたらしく
小さなカマでしっかりつかんで食べてました。
褐色だった体色も徐々に緑になってきました。
posted by JEN at 10:09| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

【ちょぃグロ】肉食スズメバチ

110714-1.jpg

スズメバチは肉食と聞いていたけれど
ホントでした。

ベランダの花に来たアシナガバチを
ゲットしたスズメバチです。
捕まえたまま、ぶ〜んと飛んで場所移動。
ヘチマ用のワイヤーに片足でぶら下がり
残りの手足でがっちり!アシナガバチをロック!
頭から一気にむしゃむしゃ…( ̄。 ̄;)すげー。
おそるべしスズメバチ。

ハチがハチを食べるなんて初めてみました。

posted by JEN at 13:20| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ベランダのお花たち

ちょっと前に撮ったやつですが
我が家のベランダも4〜6月は花満開です。


110605-01.jpg
△マリーゴールド


110618-01.jpg
△レウィシア(日本での別名:イワハナビ)


110620.jpg
△乙女桔梗(オトメギキョウ)


110628-04.jpg
△キャットニップとミツバチ

posted by JEN at 22:11| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ベランダのお花たち

110513-03.jpg
△ふたごちゃん(マーガレットまだまだ満開)


110513-04.jpg
△レウィシア(いろんな色があってキレイです)





posted by JEN at 09:33| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ベランダのお花たち

boogen.jpg
△ブーゲンです。鉢植えを買いました。
小笠原で見たブーゲンビリアはもっと
色が濃かった。これはこういう
種類(うすピンク色)なんだそうな・・・


110331-2.jpg
△マーガレット

かれこれもう1ヶ月以上、満開状態キープです。
けっこう長持ち。
切り抜いて、仕事用の素材としても使用してます。



posted by JEN at 14:41| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

赤いもみじ・・・その後

110503.jpg

先日買った赤いもみじ
「芽吹きの赤」が終わり、青葉になってきました。

種類がわからないので
この先、どう色変化していくのかわからずですが
秋に紅葉するタイプだといいな。

実をいうと
ずーっと赤いまんまのもみじが良かったんだけどね(笑)


ちなみに、ばーちゃんち(鹿児島)から持ってきた
山もみじは、芽吹きの際にちょろっと赤くなるだけで
あとはずーっと葉が散るまで
青いまんまの紅葉しないもみじです。

110331-3.jpg
△芽吹き直後はこんな感じ。これはこれでキレイ♪



もみじもいろいろ種類があって
なかなかオモシロイです。





posted by JEN at 18:21| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

赤もみじ

bonsai.jpg

赤いもみじが以前から欲しいなぁ〜と
思っていたところへ、今日たまたま
地元の花屋さんでみつけました。

苗木ではなく盆栽ですが・・・(笑)



110415-momiji.jpg

そして、以前ばーちゃんち(鹿児島)の山から
摘んできた山もみじの芽はこーんなにでかくなりました。

持ってきた当時(2007年1月)の芽はこれ

4〜5cmのちっこい芽でした。今は80cmくらいありますexclamation







posted by JEN at 20:53| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

朝日を浴びるゴーヤ

101008.jpg

今年の猛暑、ゴーヤだけはやたら元気でした。
涼しくなった今もまだ、新しい実を付けてますよ。
今みたら、8コくらい成ってた。

6:00過ぎ、朝日を浴びたゴーヤさんの
カゲがおされだったので写真とってみますた♪


さて、今日は作業追い込みだー。
眠いけど、がんばらねば…(;´Д`)


posted by JEN at 06:57| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

初収穫は

100628.jpg

ミニトマトが先かと思ったら
キュウリが追いつきました。
初収穫はL字型のキュウリさん。

カタチはへんだけど…w
味はちゃんとキュウリでした黒ハート




明日はいよいよ
パラグアイ戦!
日本戦がまだ観られるだけで嬉しい♪

欲を言えば

勝って欲しい!侍ジャパン!

posted by JEN at 23:57| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ミニトマト

100623.jpg

ベランダ栽培のミニトマト。
最初に成った1号ちゃんが
赤くなってきました。

尻枯病にもならず
虫にもやられず今のところ順調です。

posted by JEN at 12:22| Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

グアバ茶に

100620.jpg

グア葉を収穫。
今年もまだ花は咲きませんので
葉っぱを取ってお茶にします〜。

今年は、カイガラムシが発生してしまい
焼くか切るしかないと言われたので
かなり葉っぱをカットしました。
綺麗な無傷の葉っぱだけ選って
お茶にしまーす。
posted by JEN at 23:58| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

トマト順調

作業に追われる中
ベランダ栽培の成長をみるのが唯一の
楽しみになっているσ(・_・)でございます。

キュウリ・ゴーヤのつるもの系は
なかなか伸びず…な感じでして

それに比べ、同じ日に購入した
ミニトマトの苗だけは青々とどんどん伸びつづけ…


100606.jpg
気づけば、こんなに成ってました♪


100606-02.jpg
新しい、花も次から次へと…。
アブラムシなどの害虫がつきやすい
とのことで要注意です。



posted by JEN at 11:38| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ミニミニトマト

100525_01.jpg

最初に咲いた花がもう実になってた〜!
まだ1cm弱のちっちゃいミニミニトマトだけれど
実が成るとみょーに嬉しい♪
赤くなるのが楽しみです。


さて、今日からまた作業復帰。
徹夜はしたくないので
今日、明日で根を詰めて頑張りやす。
気合いだーぁぁぁぁぁぁ。


posted by JEN at 14:30| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ベランダ栽培順調です。

100515-01.jpg
1週間ほど前にまいたバジルの種
あっという間に発芽してぐんぐん成長中です!
伸びろ〜 どんどん伸びろ〜♪

100515-02.jpg
ミニトマトの花が咲きました!
花が咲くまでがけっこう早かった。
トマトって成長早いのかな?

100515-03.jpg
キュウリ(左)とゴーヤ(右)も
伸びてます〜。

100515-04.jpg
△さるなし

マタタビの一種らしいので
一応、猫用に買ってみた。しかし
今のところ猫たちは興味無し。
実が成るらしいので…成るまでがんばってみよう♪
こちらも成長著しく、ぐんぐん伸びまくってます。
「手間がかからず土地を選ばない。」らしいので
σ(・_・)にはピッタリです。(笑)









posted by JEN at 16:22| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ベランダ栽培

100503-02.jpg
やっと暖かくなってきて…
グアバの葉も再び伸び始めました。
全体的にはまだ小っちゃいデス。


100503-03.jpg
ミニトマト栽培中。
大きく育て〜!!!



posted by JEN at 01:38| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

すっかり春

ごぶさたしております。
相変わらず寝不足な日々を過ごしておりますが…
うちの周りもぼちぼち桜が咲き始めましたデス。
すっかり春ですねぇぴかぴか(新しい)

2年前、小笠原から持ち帰ったグアバの木も
新芽(葉)が出てきましたよ…。
10月過ぎた頃から冬眠モードでしたが
3月に入ってお目覚めしたようです。

100331-00.jpg
△ピンク色の新芽がいっぱい♪


posted by JEN at 07:49| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ベランダの植物たち

090621-1.jpg
△5月20日に蒔いたバジルの種。
 こんなにでかくなりやした。食べ頃です♪

090621-2.jpg
△去年から育てているキャットニップ
 今年は花が咲きました(猫がほとんど食べないので(笑)
 種、採れるかな?!

090621-3.jpg
△小笠原から持ち帰ったグアバの苗木
神奈川の真冬をベランダで乗り越えました。
3月あたりから、また新しい葉っぱもたくさん
出てきて、いい感じです♪
(実は、かなり強健で0℃までなら耐えるそうです)

◆去年のグアバはこれ



posted by JEN at 13:24| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

久しぶりの来客

090607-1.jpg

子供の頃はよく、風呂場の明かりめがけて
飛んできたクワガタを捕獲したりしたもんじゃが
最近めっきり見なくなってしまった…
と思ったら…
へたれチャー坊が見つけて
はしゃいでおる。
カーテンにひっついていたコクワのメス。
な〜んだか、なつかしい〜。

虫取りハンターのチョビさんに
見つからなくてよかったね。



※撮影した後、お外へ逃がしましたデス。







posted by JEN at 20:25| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

